Bスポット治療1回目

2020-06-14 17:39:50 | 日記

思えば…、

 

昨年12月に引いた風邪が発端と思われる上咽頭痛。

つばを飲んでも痛くない部分が超痛くなり、夜も寝れなかった。

内科、耳鼻咽喉科へ行くも去痰剤とトランサミン?を出されて終わり。

あの時ちゃんと診てくれていれば違ったかもと思いつつ…。

当時はそうは言いつつ、咽頭痛が鼻水に変わり、ひどい痰は残ったものの痛みはなくなり、終わったと思った。

がしかし、年明け2月頃からじりじり痛くなり、痛かったり痛くなかったりしていたものの、

GW突入前の4月末についに痛みをおさえきれずに最寄りの耳鼻科へ。

そこで上咽頭炎と診断されたが、抗生剤と去痰剤を出されて終了。

あまりにも痛みが引かないので、ネット上をうろうろしたり本を購入して自分で勉強。

そこでBスポット治療を知る。

もちろん痛みは引かず、2週間後に再診してみると、

「そんなに炎症起こしてない。同じお薬飲んでみて治らなければ大きな病院を紹介します」と。

 

んー・・・!!!

 

と、思いつつ、鼻うがいしたり、馬油を点鼻したり、飲み物をハーブティーに変えたり、

マヌカハニーを摂取し始めるも、当たり前ながら一向に良くならず(苦笑)

そんなこんなでコロナの影響でBスポット治療をお休みしていた別の耳鼻科が再開することになり、今に至ってます。

 

診察結果はやっぱり慢性上咽頭炎。

2月頃から痛いなら上咽頭炎ではなく「慢性」上咽頭炎とのこと。

私の症状は後鼻漏や鼻が喉に下がってくる等の自覚症状は全くなくて、

とにもかくにも喉のヒリヒリ感。

これのみだったので、そんなに酷くないだろうと思ってたんだけど、

鼻から細カメラを入れてみると少し炎症(膿んでる)を起こして、黄色くなってるね、と(゚д゚)!

 

Bスポット治療は私の場合はされている時はそうでも無かった。

鼻の穴なんかさわさわされてる程度にしか感じなかったし、

口からはこすってるのは分かったけどこすってるなー程度にしか思わなかったけど、

地獄はそこから。そこからが激痛。

綿棒は鼻は少し血がついてたけど、喉は鮮血で真っ赤。

ただ、先生曰く、血がついてる量が多いのでこの治療に効果があると思うとのこと。

とりあえず週1回3ヶ月コースで様子を見ることに。

よくなってくれば、2週間に1回とか回数減らして行きましょうとのことだったので、

早く効果が現れて回数減らしたい(苦笑)

それくらい術後が痛かった…(涙)

炎症を起こしているところを擦るのでとにもかくにもヒリヒリした。

何を飲んでも痛い。帰宅後即鎮痛剤。でも痛い。

夜は鼻うがいした時もしみる痛さが若干あった。

もちろん翌日もヒリヒリ感が残る。

でも、前とは違う痛み…?それとも治療法が分かった安心感?痛いには痛かったけどいつもより気分は良かったかも。

そして今日、術後2日目。

もうBスポットの痛みは無く、いつもの痛みしか残ってないようなんだけど、先週よりは軽いような…?

効果がありそうなので、もちろん来週もきちんと行く。

コロナが増えればまた辞めると言っていたので、激痛ではあるけど来週もできるように祈るのみ!

神様ー…

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2021-05-13 19:56:06
3年ほど前から後鼻漏が辛くCT検査では副鼻腔炎もなく…アレルギー反応は若干ありますが粘りの強い後鼻漏にはならないとのこと。
3件目の先生には鼻腔に粘る鼻水が付着していると言われました。ですが原因がわからず後鼻漏のまま。鼻呼吸も辛くなり…いろいろ調べ上咽頭炎ではないか?と思い何件もの耳鼻科へ行きました。
 6件目のご高齢の先生にて鼻いんくう炎だろう?と指摘?
 診断されました。スポット治療のできる先生でしたが…
 出血はなく…いつも同じパターンで喉からの治療。

数秒、擦って終わり。血も付いたのか付かないのかは気にしている先生ではなかったので10回、治療受けてヤメました。

 他の耳鼻科へ行きました。出血ありでしたが…
 慢性上咽頭炎ではないと言われて5.6回の治療で
 打ち切られました。
説明していると長くなりますが、すみません。あなた様は、スポット治療、どこの病院で受けられておりますか?名医さんのところでしょうか?
 私は去年、関西にある耳鼻科でも治療を受けてました。
 出血はしなくなったものの、まだ後鼻漏には全く変化なしです。先生によると上咽頭部位に通常よりも多い分泌物が出てきているとのことでした。辛いパターンだね……で終わってしまい現在に至ります。今後、どうして良いかわからなくなってしまっております。
 自然治癒は難しいですよね?治療なしで上咽頭が
 治る?って事はないですよね?症状に変化が出る
 まで治療してくれる病院?先生はいないでしょうか?
宜しくお願い致しますの
返信する
Unknown (管理人)
2021-05-16 19:25:56
>りんりんさん
コメントありがとうございます!
そしてお返事遅くなりまして申し訳ございません。
症状お辛いそうで、、、。
治るかどうか不安ですよね。お気持ちお察しします。
経験から何かお伝えできればと思ったのですが、りんりんさんと私の症状は全く違う感じがしてて、私は後鼻漏っぽい症状は無くて、喉の痛みだけ?喉の痛みの方?だったんです。 
なのでアドバイス的なことをさせていただくのは難しいかと、、、。
ちなみに有名な先生の所とかでは無い所へ行ってました。
原因でも治療法でも先生でも、何か一歩でも進めるものが見つかるようお祈りしています。
お役に立てず本当に申し訳有りませんm(_ _)m
返信する

コメントを投稿