のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

サイコンの 高度補正

2016年11月12日 18時46分48秒 | 自転車 雑記帳

高度補正の基準マップ どのサイトをお使いですか?

ガーミンのサイトからリンクされているのは、
スペースシャトル地形データ SRTM3(90mメッシュ)
測定日は、よく分かりませんが JAXAのサイトの最終更新日は 1999年ですね 

SRTM3(90mメッシュ)が使いやすいサイトはこちら 
http://www.benricho.org/map_elevation_oneclick/

 SRTMとは JAXAのサイトへ
 ウイキペディアはこちら 

日本で売られているナビ関係のマップは、国内製が多いと思うのですが?
国内の地図メーカーが日本地図を作るなら 国土地理院に準拠すると予想されます。
国土地理院 高度 と 検索すると地理院地図が出てきます。

  http://maps.gsi.go.jp/

 使い方は、こちらのページ

地理院地図の標高値については、こちらに記載されています。
  http://maps.gsi.go.jp/help/pdf/demapi.pdf

 

僕が最初サイコンの高度補正用として、SRTM3で標高を調べてましたが、
地理院地図は、すべてでは無いようですが
東日本大震災後の標高補正済みとなっているので 2011年以降に測定された物と予想します。
SRTMと地理院地図では、調べ方の誤差もありますが 2mぐらい違うこともありました。
正直どちらが正確なのかは分かりませんが
日本国内で、地図を使うなら地理院地図を元に した方が 他のソフトと連動したときに誤差が少ないと思います。

 間違った事を書いてるかもしれませんが 備忘録として書き留めておきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿