のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

25日ぶりの自転車

2012年08月21日 08時09分08秒 | さいくりんぐ

↑ 流れ橋 8/16 (自転車は 降りて押して渡るように注意書きが あったと思うのですが…)

このブログ… 1ヶ月も放置しているのですが、先週は gooブログで 週間ランキング4000位以内に入る
アクセスを頂きありがとうございます。
ちなみに、ブログ村のランキングは1ヶ月も放置すると ボタンのクリックがないので「圏外」と成っています。

一応 自転車をメインとするブログなので、自転車の話をさせてもらいます。
最近の暑さと、仕事などの忙しさで、前回7月22日から 25日ぶり 8月16日に少し走りに行くことが出来ました。
この期間 ジテ通も全く行っておらず 久しぶりに自転車に またがりました。

自転車での事ではないのですが、忙しいときに限ってケガ?をしやすく…
ケガという程の物ではないのですが、 ちょっとした仕事の作業中 2回ほど 柱にヒザ蹴りを入れてしまい 自滅…
病院に行くほどでは無かったのですが、数日 階段の上り下りがつらい状態でした。

 

8月16日(晴れ)
お盆休みの最終日 天候も良く 一日中 晴れの予報なので 少し早めに出発し お昼までに戻れる様に
朝6時過ぎに出発しました。

久しぶりの走行なので、平地の多い 嵐山-木津自転車道 を 使って嵐山を目指しました。

往路は 順調! いつものペース 50分程度で 流れ橋を通過

     
      ↑ 流れ橋 まだ時間が早い為か観光客は見られません。 (撮影は帰路 9時ごろ)

 

流れ橋を通過し 御幸橋も 通過…

 

 

自宅から 1時間20分 桂川沿いのガスタンクあたりで ちょっと体調に異変が…

軽い頭痛と ほんの少しクラクラする…

まだ、朝の8時過ぎで気温も それほど高く無いので 熱中症では無いと思う…

目的地の嵐山まで 約15km!

この数ヶ月 自転車で目的地に たどり着いていないので 久しぶりに目的地にたどり着きたい!

しかし! 勇気ある撤退? 

 

症状は とても軽いので そのまま帰るのも良し!
でも、アラフォー 症状を自覚していないだけかもしれないので、とりあえず日陰のある所で休憩を取ることに!

休憩場所として 考えられる場所は、御幸橋の中州?にある公園の入り口のベンチ →人が多そうなので 却下し
京滋バイパスの下に 大きな日陰がある所で 念のため休憩することに

バイパスの下に到着後 自転車をおりて、 地べたに座り込み 特製保冷ボトル で水分を補給してから10分ほど
くたびれ果てたように、うつむいて休憩を取りましたが、特に症状が悪く成る気配が無かったので走り出しました。

途中、ブログ用に写真を撮り

     
      ↑ 宇治市に大きな被害を与えた豪雨でしたが、今回は流されることなく 耐えられた様です。

お腹も少し減っていたので、最後の休憩場所 山田川のセーフハウス(薬屋にコンビニが併設ている所)で
念のため休憩を兼ねて補給…

その後、軽い頭痛はする物の無事に帰宅と成りました。

自宅到着後…
コンビニで軽くお腹に入れていた為か? 昼食を必要しませんでした。
頭痛の方は若干ですが痛みが増しており 2時間ほど昼寝をしていました。
やはり、熱中症だったのでしょう?

 

昨年の夏は、毎週自転車に乗っていた為か猛暑の中でも体調を崩すことなく走ることが出来ました。
しかし、今年は普段のトレーニングを全く行わず走った為かちょっとのことで体調不良と成ったので
継続的なトレーニングの大切さを思い知りました。

8/16
走行距離 73km
走行時間 3:15(休憩時間は除く)


このブログがお役に立ちましたら、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ロードバイクへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿