NODYの部屋どっとこむ

<ゆっくりしていってね!!!

長野脱出劇

2014-02-15 22:48:05 | Weblog
グンマーで打ち合わせがあったため
13日に前泊まりで移動。
14日に打ち合わせ。
打ち合わせ自体は15時過ぎに無事終わる。

営業課長『さて、帰るか。』

NODY『でも寒波の影響で雪降ってますね(・ω・)』

営業課長『通行止めになる前に今日移動で急ごうか』

悲劇はここから始まった。


そう、この日は今年2度目の南岸低気圧の寒波がきてるとかきてないとか。
最近になって寒くなり雪が多くなったのは
恐らく松岡修造がソチに行った影響と思われるが
2週連続週末の大雪は勘弁(・ω・)


高速に乗るもすぐに雪の影響で大渋滞。
まぁこれは仕方ないかとあきらめる。
北関東道路も関越自動車も渋滞。
上信越道に入りなんとかグンマーを脱出するも
長野道と繋がる更埴JCTで通行止めとなり下ろされる。(ここまでですでに5時間)
下道も当然の大渋滞、帰るのは不可能と判断し宿を探す。

営業課長『更埴のあたりは宿一杯っすね。』

NODY『じゃあ長野市まで北上して宿を探しますか(・ω・)』

12キロほど北に行けば長野市内に入るためそこで無事宿の確保。
雪がすごいが予報ではピークは夜中までで雨に変わるとか行ってたから
明日は大丈夫でしょう。



次の日(15日土曜)
雪ガンガン降ってるじゃないですかヤダー!
天気予報が見事にはずれこの日も朝から大雪。
長野市内で積雪は50cm超えてますた(・ω・)これはひどい


営業課長『さて、どうしたものか。』

NODY『長野松本俺の庭なんでまかせてください(・ω・)』
さて、NODYさんは長野県の地理にはちょっと詳しいのでさっそく
3つのプランを立ててみた。分かりやすく図解したので見て欲しい。




まずはプランA
長野道、中央道は全面通行止めで高速を使えないのでとにかく松本市まで下道。
松本市からR158で高山まで抜けれるので
そこから東海北陸道を使うルートだ。東海北陸道は通行止めになってないし。
長野県内の高速が使えないなら間違いなく一番早いと思う。
ただ、R158が結構な山道なので雪の通行止めが非常に心配。


つぎにプランB
R19号、いわゆる『木曽高速』を使い岐阜県中津川市を目指すルート。
木曽川沿いを進む形。
雪での渋滞が予想される中この道は信号が少なく快適な道であり、
Red Signal50でもお世話になった道だ。
狭い峠もなく正直これが一番候補かなと思った。


最後にプランC
R153を使い飯田市まで南下、そこからR256で恵那山越えをして
岐阜県中津川市を目指すルート。
天竜川沿いを進む形。高速に沿って進む形でもある。
ただ、市街地が多く渋滞が予想され、さらにR256の恵那山越えが
雪の影響で絶望的ではある。



さっそく交通情報を調べる。
まずはプランAに行くためのR158。
これが通れればかなり有利になる・・・が、駄目っ!
安房有料道路通行止めだとさ。
ついでにプランCのR256も調べてみたが当然の如く雪のため通行止め。
やはりプランBで行くか・・・。
ちなみに塩尻あたりでR19なだれ通行止めとなっていたが、
まぁ塩尻なら迂回路ありそうだし何にせよ進むことに。


そんなわけで朝7時30分出発(・ω・)
どのルートを通るにもまずは長野市から70キロ先の松本市を目指さねばならない。


松本までのオーソドックスなコースはやはりR19。
山道ではあるが唯一峠越えをしないコースである←超重要
長野市内で積雪50cm、山道は当然それ以上(1m近かった)なので
細い峠道はかなりのリスクがある。
雪道をゆっくり進み1時間半くらいは順調に行けた。
このまま松本に無事いければよい・・・が、駄目っ!
半分くらい来た所で渋滞にはまりまったく進まない。
嫌な予感がしたので車外に出て情報を集めたところ8キロ先で雪崩による
通行止めが発生したらしいorz


仕方なく来た道を長野市方面へ1時間ほど戻り作戦会議。
コンビニの店員と客と色々情報を集めたところどうやら白馬まで抜ける道があるらしい。


そこで作戦変更。
白馬方面へ抜けてR147を使い松本市を目指すことに。
地図で調べたらそこまでの山道では無さそうだったのでこれなら
いけるのでは・・・が、駄目っ!
情報収集したコンビニから少し行ったところでまたも小規模の雪崩発生。
5分早く出てたら巻き込まれてたかも (( ;゜Д゜))
雪かきしてる人が何人かいたがどう考えても1時間以上はかかりそうだったのでUターン。
仕方ないので長野市街地まで戻り再び作戦を立てる。



そこで千曲市まで行きR403を使うルートに変更。
高速沿いのルートでいっけん一番の近道に見えるがR403は結構な峠だったはず。
標高1000mは登るので正直心配だったがあわよくば・・・が、駄目っ!
千曲から少し上っただけで雪の量が尋常じゃなく恐らく1m越え。
降雪もかなり多く、挙句の果てに地元の住民に、
『死ぬぞ。』と適切なアドバイスを頂く始末。

上田まで行ってR143を使うのは酷道なので問題外。
やばい、これは詰んだか・・・(・ω・;)

営業課長『この雪の勢いだと明日も通行止め解除されないよね。』

NODY『ということは月曜まで足止め(・ω・;)』



そ、それはなんとしても避けたい。
貴重な休日が!それに月曜長時間かけて移動した後仕事とかマジ勘弁。
そこでNODYさんが考え出した案は、

NODY『なに、雪の影響で南に行けない?
逆に考えるんだ。北へいっちゃえばいいさと。』

ここで逆転の発想。低気圧は南から来てるから北は手薄なはず。
そこで敢えて一度北へ行き、北陸道を使い富山まですすみそこから
東海北陸道で一気に南へ行き岐阜へ帰るプランDである(ドヤァ
初めからそうしろよ、という意見は受け付けない。

この考えがビンゴで、長野市内よりも北側ははるかに降雪量が少ない。
長野と新潟の県境あたりで高速道路が復活していたので
そこから高速で一気に移動⊂二二二( ^ω^)二⊃
北陸もほとんど雪がなかったので無事帰ってこれますた(・ω・)


会社に着いたのが20時くらい。
前日と合わせて実に17時間もの移動となった(・ω・;)さすがに疲れた


営業課長『いや、まさか今日帰れるとは。よく北へ行くルート思いついたね。
それに北へ行く際の下道も詳しかったようだが。』

NODY『あぁ、この前弐寺行脚で同じルート通ったので。

営業課長『えっ?』

NODY『えっ?』



まとめ:行脚をしよう。



糸冬


>バカ犬さん
上司は選べないからのぅ(・ω・)
人が育たないのが結構深刻なんだがどうしたものか。
弐寺は結構頑張ってます(・ω・)週末に行脚がてら一気にやる感じ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((・∀・))
2014-02-16 06:29:17
大冒険お疲れでした(汗)
にでらギョウキャクにそんな効果があったなんて!!←

うpされてる地図みるたびに北条まどかさんがいちいち目に入るのは気のせいだと思いたい(爆)
返信する
Unknown (年末にmixiやめた某)
2014-02-18 17:23:04
だいたい松岡修造のせい
返信する

コメントを投稿