テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

2度目の外泊!!!!!^^;

2011年05月25日 15時22分10秒 | 介護

母は、22日から24日まで、外泊しました

今回、正面から見たらめちゃ痩せた感じで・・・姉も見た時そう言っていました。。。

施設で「最近は、自力で食べないし、立ち上がりもしないし・・・」と言っていましたので、あまり食べれてないのかな・・・・・・

心配です。。。

                                                              

22日は、ある契約があるので、15時にお迎えにいって、16時から契約

テルが介助しながらの署名でしたが・・・・・・

17時半に終了~

                お母さん、お疲れ様でしたぁ~~

                                                                

夕食は、最初は自分で食べようとするけど、中々お箸が上手く使えないから途中で止めてしまう。。。

結局、今回もテルが食べさせてあげて何とか完食

いつものように、パジャマに着替えさせて、寝ましたが、ぐっすり朝まで寝ていましたぁ~

疲れているんでしょうね

                                                             

次の日は、久々に以前行っていたデイサービスにお願いしました~

以前は、9時お迎えでしたが、疲れているだろうし、食べるのも時間が掛かるだろうと、9時半のお迎えにして貰いました

こうやって、融通を利かせてくれるのが本当に助かります~

やはり、眠そうに出掛けていきました

                                                             

16時過ぎの帰ってきましたが、テルが出て行くと「満面の笑み」でした~

良かったぁ~

デイでは、午前中は目を閉じている事が多かったようですが、午後は元気に体操や輪投げをし、大きな声で笑ったりしていたようです~~

&便を2回したみたいです。

                                                            

おやつのパンを食べて、テレビを観たり、笑顔も戻っていました

でも、あまり以前のように立ち上がることは少なくなりましたね。。。

もっと、腕を使って、立ち上がり歩行して欲しいんだけどねぇ~

夕食も途中からはテルが介助して何とか完食しました

ま、急に沢山&自力で食べる事は無理でしょうね。

先ずは、食べて元気になることが先決だもんね

                                                               

この夜もグッスリで、朝起きたのは、9時頃(無理に起こしませんでした)

デイと新しい施設での疲れがあるでしょうからね。

                                                            

オシッコもポータブルに座らせている時は、出ないで立たせてパンツを穿かせているとオシッコ・・・

再度、リハパンを交換して立たせると、再度_| ̄|○

テルのスリッパはオシッコで濡れちゃった

食事も時間が掛かるし・・・

やはり、午前中は食事後も車椅子で居眠り・・・

あっと言う間に、帰宅時間の11時になってしまいました^^;

施設に着いても居眠り・・・

                                                             

でも、夕方に再度行ったら元気になっていて、歩行を少し&お話をしてきました~

どうも、施設に居ると「立ち上がり」をしなくなってしまったようです。。。

                                                                

本人に歩行の意欲が無くなると辛いな・・・

                                                        

                    頑張れ母 立つんだじょ~

                                 

今日は、日帰りでデイサービスに行っています もう直ぐ帰宅時間ですねぇ~

少し、ゆっくりしたら施設に送っていきます        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿