nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

内地にこんなお店は存在しない❗その通り「異端」ですよ❗・・・リフュージュ(栄町)


久々の栄町。
帰省中の長女の希望である「ビストロ」「タン」を栄町で充足すべく、新小屋で「タン」の希望を叶えてから向かったのが「リフュージュ」。
「よっちゃん亭」でも良かったのだが、胃袋的には(長女は小食)リフュージュで少し摘まむだけというのが良かろう。





リフュージュは、スナックを居抜いているので、店内は明らかにスナックを想像させる。
今宵は、まだ宵の始まり時間だったので、予約なしでもカウンターに滑り込めた(旅行で来る方は絶対に予約してくださいね)。
お隣に座っていた東京から旅行中のご夫婦(nobutaよりも少しだけ年下)さん。奥様が「東京にはこんなお店はない」と絶賛されていたよ。正直、nobutaは沖縄にもこんなお店はここしかないと思っている。
この雰囲気(スナック)、ドリンクの種類や廉価な価格帯、ビストロ的な料理の美味しさ、更に姉妹店「2階の中華」を反映するような中華メニュー(しかも安くて美味い!)・・・
お酒好きなら全てが揃った良店である。
とは言え、長女の胃袋と相談し、軽めに食べることにしました。



まず、スパークリングワインをボトルでお願いします。
だって、2,800円なんですもん。注文しない理由が見当たりません。
もちろん、観光で来た場合は、「泡盛」をグラスで注文してください。メニューの写真を載せておきますが、1グラス300円から600円くらいで多種多様に揃っていますからね。




























アテは、
 マグロの脳天コンフィ 500円
 汁なし担々麺 650円
 水餃子1個150円×3個 450円
にしました。





ま~コンフィも美味いんですが、注目は水餃子150円のボリューム感と旨さですね~。このサイズでこの安さでこの旨さは罪ですよ(笑)

で、〆のつもりで頼んだ担々麺がえげつなく美味いんです(笑)
「リフュージュ」を選んで正解でしたよ!
長女も満足してましたからね。
ま~彼女から「パパ、あれはビストロなのか?」という質問がありましたけどね(笑)
ビストロの語源的には、あんなのがビストロだと答えておきました。
ご馳走様でした!!!!

那覇市安里388-10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nobuta-nobu3
jt307sw様、今晩は!コメントありがとうございます~
沖縄では「本土復帰」とは言いますがあくまでもアメリカ統治下だった時代ですね。
ここ40年は、内地と言ってますよ。
北海道の同僚と話したときに、北海道の方も内地を言ってることを知りました(笑)
jt307sw
こんにちは。札幌にも 栄町 というのがありますが、沖縄なのですね。ちなみに沖縄でも 内地 と言うのですか?北海道ではよく聞く言葉でして。昔、沖縄では 本土 と呼ぶと教わったので。
安価でいいお店ですね。札幌にも最近はなかなか見かけなくなりました。羨ましい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事