SNOW WIND BLOG 2

単身赴任も無事終了。再び札幌の地からお届けする日常を綴ったブログです。

またまた来るか?弓道ブーム

2018-06-01 22:34:22 | 弓道
有名な番組などで取り上げられるたびにちょっとしたブームになる弓道。芸能人の体育会シリーズが一番まともな弓で、それ以外の番組とかで出て来るシーンは「絶対に中らない」ような射です(でも矢が的の真ん中に中るシーンが多い・・・・)。

今、NHKの朝の連続ドラマに弓道のシーンが出てきます。これで、またプチブームが来るかもしれませんね。

そう、最近会社の女性に「弓道部だった」と話したら「素敵ですー」と言われました。あとSNSに弓道の写真を載せたら、知り合いの女性から「かっこいい」とのコメントがつきました。

弓道はそんなに素敵でもカッコよくもないと自分では思っているのですが、どうやらイメージは良いようですね(笑)。

私が弓道を始めたのは高校生の時ですが、その年に「アイコ16歳」というテレビドラマが放映されました。富田靖子のデビュー作ですが、これを見て弓道をやりたいと思った女の子がすごく多かったようで、翌年の新入部員は女子が30人と大所帯になりました(我々の代は女子10人だったです)。

そこまで多くなくてもいいですし、子供の数が減っている現状ではそんな数はおそらく無理と思いますが、少しだけブームになって弓道に興味を持ってくれたら嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンチポルーション フォルト 点灯

2018-05-22 12:32:41 | PEUGEOT
14年目にして初めての“アンチポ”になりました。プジョーの持病ともいえるものですが、その要因は様々で走りに影響のあるものもあれば全く影響にならないものもあります。アンチポメッセージが出ても全く走りに影響なくスムーズに加速していく我が車に、そんなに大病ではないだろうと思いつつ主治医ラボさんへ行ってきました。

検査マシーンで調べてもらった結果は「走りには影響なし」でした。排ガスの二次空気がいまいちだよーっていうお知らせがその内容。今の車にはそんな装置は付いていないのですが、送り側のポンプが正常に作動していて受け側でやや詰まり気味になっていることが要因とのこと。この“詰まり”を綺麗にすれば解決するのですが、それには途方もない作業が必要なのです。ラボさん曰く「やんなくていいよ」とのことでした。

一応、エラーを消去してもらったのですが、再び点灯(笑)。しばらくこのままにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「朝ドラ」で懐かしく思い出します

2018-05-05 00:37:33 | 日々の生活
「半分、青い。」第29話 北川悦吏子氏「もう二度と書けない」渾身のセリフとは…

今、NHKでやっている朝の連続ドラマ。もうすぐ東京編になるのだろうけれど、丁度今やっている地元編がとても楽しい。

出て来る言葉や方言が、びったり私の地元とおんなじです。昔、自分がしゃべっていた言葉がほぼあんな感じでした。とても懐かしいです。もっとも「ちょっと違うな」という部分も散見されます。

たとえば自転車。あの頃の高校生は男子はサイクリング車と呼ばれた自転車に乗っていました。女子はママチャリでしたけど。そこが一番違和感がありました。

あの物語は、岐阜の東濃地方をイメージしているのかな?五平餅は、いわゆる美濃地方(岐阜市近辺)ではそれほどメジャーではなく、飛騨地方(高山や下呂)や東濃地方(中津川や恵那)の食べものだと思っていましたし。

東京編も楽しみです。「〇〇してまった!!!」という言葉を東京で使って思いっきり笑われた昔をきっと思い出しますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のスーツを新調しました

2018-03-24 17:35:16 | 服飾
前のブログのときから、何度かスーツの話をしてきました。スーツはサラリーマンである私にとっては戦闘服みたいなものですが、50歳を越えてそろそろゴールも見えてきたので、あまり購入することは無くなるだろうと予感していました。

しかしながら、夏物も冬物も耐用年数を越えたものが多く、ここへ来て着用不能になるものが一気に増えてきました。特にパンツの後ろのポケットが擦り切れてしまうのが多く、これはやむなしかなぁと思えます。

そこで、今回夏物を新調しました。ただ、夏はクールビスが定着してきて上着を着なく済む文化が定着してきましたし、ネクタイ不要でポロシャツのようなシャツも可と、昔より随分自由度が高まってきています。ですので、今回は「麻」のスーツにしました。色は「黒」です。合わせる靴も購入する必要がありますが、まずは昔から欲しかったスーツをゲットしました。今回は、フルオーダーの「麻布テーラー」さんにお世話になりました。

出来上がりは5月中旬です。今から楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張

2018-03-04 11:58:21 | 仕事
去年、今やっている業務に就いてから出張する機会が増えました。首都圏と東北、道内と各拠点に出向いたり、東京と仙台での研修を企画して講師をしたりと、年に6回ほどの出張をこなしております。

今回、今年2度目の出張で首都圏に3泊4日の日程で出張してきました。業務は静岡と山梨なのですが、拠点を東京にして移動する行程でした。

初日は夜に東京入り。大荒れになるとの予報でしたがその気配はなく、大井町に住んでいる友人とワイン系の店で楽しく過ごしました。4年ぶりの再開でしたので話も弾みあっという間に時間は過ぎました。天候は、深夜に荒れたようです。

翌日は静岡へ。晴れ間が広がり富士山も綺麗に見えました。仕事をこなして夕方に東京着。会社の人と軽く飲んでから東日本橋の宿へ入り、近隣のワインバーで一人二次会(笑)。

三日目は山梨へ。お昼のお蕎麦が美味しかった。仕事じゃなかったらワイナリーめぐりをするところですが、ぐっと我慢して仕事に邁進(笑)。夕方に横浜に入って業務終了。そのまま馬車道の宿へ入り、横浜で行きつけのワインバー「マール」でゆっくりとワインを飲みました。

最終日は大学へ寄って金沢八景の再開発現場をくるっと見て廻りました。昔の面影がどんどん無くなることにちょっとした寂しさも覚えましたが、八景駅前に新しくワインバーが出来ていることを発見。早速ランチで入店しワインを楽しみました。八景に来る目的が一つ増えたことに感謝です(笑)。

大荒れの北海道を脱出した首都圏出張は、公私ともに充実して終了しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加