nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

古い寂れた民家で食べる木灰そばはディープ過ぎる(笑)・・・夢の舎(本部)


この日はお仕事で本部営業所へ。
緊急事態宣言が長らく続いた県内事情から本部営業所へ行くのは1年ぶりくらい。本部町や今帰仁村は沖縄そば屋が乱立する群雄割拠地帯ですが、行く機会が少ないため未訪問の沖縄そば屋さんが多数あります。
本来であれば、本部町に行けば2か所くらい沖縄そば屋を梯子するというのが食べ歩きの基本のような気がしないでもありませんが、連れが許してくれないだろうし、時間も許してくれないでしょう(笑)

ということで、今回訪問したのは、昔から行きたいと思うも、場所が場所なだけに立ち寄ることすらなかった秘境(山奥)にある「夢の舎」さんです。
妻が一緒だったら、「こんな狭い道上りたくない」というような悪路(相互通行不可能)を上って行くとお店がありました。
お店だと分かるのは、すだれの様な暖簾が掛かっている門扉があるからです。

そこに「商い中」という看板が立てかけてあり、営業していることが分かりました。
道向かいに車を停めるスペースが3台分くらいあります。
車を停めると可愛らしい犬が飛び出してきました。

その犬と一緒に門扉をくぐると、恐ろしくボロボロの廃墟(失礼)が横たわっています。沖縄の飲食店でありがちな「沖縄らしさを感じる古民家」ではなく、本当にボロボロの「古い民家」の「古民家」です。

あまりものディープさに感動すらします(笑)
なんか、すげー場所にやって来たぞ(汗)
可愛い犬は、そのままレジの台に飛び乗りました。
すると奥からお店の奥さんが登場。好きな席に座って待っててくださいとの事。



「古い民家」は外との壁がなく、コロナ的には解放感と空気の流れが良いのですが、この日は内地に寒波がやってきており、沖縄県内もかなりの寒さ(20度以下)で、こんな秘境だと、必要以上に寒いのに、ふきっさらしの古い民家の中は、極寒のような寒さを感じます(笑)
ちゃんと席に毛布が設置しているのは、そんなお客さんの心境を察してのご厚意だと受け止めましたよ(笑)
しかし、この店内も凄い古さですね。
いやはや、よくこんな場所で沖縄そば屋が繁盛していると不思議でなりませんが、このディープさが観光客を呼び寄せるんだと思わずにはいられません。

さて、メニューを確認すると
 海ぶどう 沖縄そば
 アーサ 沖縄そば
というジャンルと
 沖縄そば(木灰そば)
 ヨモギそば
があります。
それに三枚肉若しくは本ソーキの組み合わせですね。
nobutaは、
 本ソーキそば 850円
 ジューシー 150円
を選択しました。
勿論、スマフォの電波は届きません。
そこで、電波が届かなくてもOKな電子図書を読みながら待つこと15分。
やってきたのが最初の写真になります。
なんと小鉢が4品も付いています。
アップがこちらの写真です。





沖縄そばの澄んだ出汁が目を見張りますね。超あっさりした鰹出汁です。
麺は、自家製の生麺でもっちり太麺。太細の不揃いさが手作り感丸出しです。
この沖縄そばは、nobutaが食べ歩いて来た中でもかなり異質。他では食べる事ができない味です。
美味いかと言えば、好みによりますね。
一緒に行った部下は美味しいと話していましたが、nobuta的には好みではありません。麺類の好みは人それぞれですからね。
ジューシーもそばの出汁と同じように超あっさりした味付けでしたよ。
とにかく、凄い場所にある沖縄そば屋であることは間違いなく、そのディープさは超絶しています。
それを期待して訪問するのであれば面白いと思います。
また、この沖縄そばを美味いと感じる人も多いはずなので、試しに挑戦するというのは悪くありません。
ただ、場所が場所です。結構、根性入れてドライブする必要がありますよ(笑)
凄いお店でした。
ご馳走様でした!!!
お母さんの接客はとても良かったです!!!

本部町古島794-2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るり
金秀のビルにクラフトビール、、
金にビール、、
なぜか浅草のウン○ビルを思い出しました 笑
(浅草のアサヒビール社屋です 笑

28日後ならまん防終了後ですね!きっと。

では改めて、
美味しい「呑み」食い人生を楽しみましょう!

お返事ありがとうございました(^^)
nobuta-nobu3
お互いオミクロンに気をつけて【美味しい食い人生】って良い言葉ですね(笑)
因みに、今、金秀本社ビルの一階に「金秀」が手掛けるクラフトビールのお店がオープン準備中ですよ!
今日、確認したらオープンまで後28日と書いてありましたよ(笑)
るり
そうだったんですね!驚

山梨から大阪、豚から粉へ。
飲み物は勝沼ワインからミックスジュースになるのでしょうか 笑
ミックスジュースのサワー割り、、とか 笑

なんにせよ、どんな感じかこれはこれで楽しみですね!

お互いオミクロンには気をつけて美味しい食い人生を楽しみましょう(^^)
nobuta-nobu3
るり様、今晩は!
やまびしは、オーナーと豚丼の店主が共同出資でやってたみたいですが、店主がイタリアンをするためにお店を辞めて締めてたんですよね。多分、オーナーが新たに見つけた店主が「たこ焼き」屋さんの出身だったのかも知れませんね(笑)
るり
こんにちは!

ブログとズレたことですが、
久茂地のやまびしさんが再開らしいですが
たこ焼き居酒屋に変わるそう。
豚丼の行方は、、??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本部今帰仁食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事