nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

岡崎からの逆輸入の沖縄そば屋さん・・・タイラ製麺所(牧志)


国際通りを旧三越を起点にすると県庁方面が栄えているのだが安里方面の人流が半分以下になる。そのため、安里方面へ向かう通り沿いのお店は結構大変だろうと感じてるんです。
そんな通り沿いは牧志駅徒歩1分もない場所に「タイラ製麺所」という沖縄そば屋が令和4年年末にオープンしました。

大変な場所にお店ができてな~と思いながら、年内に訪問してみようと決めていた年の瀬のランチタイム。裏牧志界隈を闊歩したついでに初訪問です。
お店に到着すると「国際通り店」と書いてあるので、本店はどこかググってみると愛知県岡崎市にあるお店だと分かりました。
逆輸入ってやつですね(笑)
店内に入ると、4人掛けテーブル席2卓、壁とにらめっこのカウンターという超小さなキャパ。
しかも、オールセルフサービスで、最初に席を確保して、奥にある小さな厨房のところで注文、清算して、番号札を受け取り、呼ばれて受け取るというスタイル。もちろん、お水、お箸などもオールセルフです。

メニューを見ると
 ちゅら海もずくそば 850円
 冷やしもずくそば 850円
 素そば 600円
 タイラそば肉肉三枚肉 900円
 ソーキそば 750円
 ミックスそば 850円
 ゆし豆腐そば 850円
 沖縄そば 750円
となっており、じゅーしーセットが+200円、御膳セットが+500円です。
御膳セットは、もずく酢、じーまみー、サーターアンダギー、紅芋天ぷら、海ブドウ、ジューシーが周りを固めるという内容なので、完全無欠の観光客をターゲットにした沖縄そば屋のようです(笑)
場所的にも、観光客がターゲットなのは分かりますので、是非、頑張ってほしいところですね。
nobutaが注文したのは、店名の付いた「タイラそば」。それが最初の写真です。アップがこちら。

麺はもっちり、つるっとした中太麺です。出汁はあっさりとしており、三枚肉もかなりあっさりした感じでした。
小さなお店でも、オールセルフなんてスタイルで営業している沖縄そば屋さんはほとんど見かけないため、サービスや雰囲気って評価項目がある食べログ基準では星勘定が難しいかもしれませんが、内地でもちゃんとした沖縄そばを提供する専門店が存在するというのは良いことですね。ご馳走様でした。

那覇市牧志2-7-21

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nobuta-nobu3
テレビを見ないうえに「黒い恋人」すら知りません(やばい)。
( ..)φメモメモ
Unknown
おはようございます。

嫁ニーさん、沖縄出身の若き実業家?ですよー
テレビで紹介されて全国的に有名になりました。

お菓子の白い恋人を真似した?!黒い恋人といつクッキーはいまや沖縄どこでも買えるほど。
国際通りにいろんな形態の店を展開されててご本人もいらっしゃることあります。

タイラ製麺所がある愛知県にはやまくまという有名な沖縄料理屋があるからそこにあやかって愛知に作ったのか、、はやっぱり謎 笑

今日も美味しいお昼に出会えるといいですね!
お互い頑張りましょう♪
nobuta-nobu3
るり様、おはようございます。コメントありがとうございます。
嫁二一?有名人?のお店なんですね。知りませんでした。
先程のコメントで
名前書き忘れてました、
るり、です
Unknown
こんばんは

ここ、嫁ニーさんの店ですね、黒い恋人の。
国際通りにいくつか店をやってる嫁ニーさんだから、
店自体に特に疑問ももちませんでしたが岡崎に作ってた店なんですね
なぜ岡崎に作ったのかそれが疑問(笑)

なんにせよ今日も観光客で激混みでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事