SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

手稲山ヒルクライム シーズンベスト更新

2012-05-22 13:21:53 | 自転車
「シーズンベスト更新」・・・といっても、まだ3回しか上ってないんだけどね。(笑)

33分だったのが31分をわずかに切っただけ。
やっぱり30分は切れないわ。
風も強くなかったし、寒いっていうほどじゃなかったので、天候がよかった分だけタイムもよかったという感じ。

去年の7月は、平均で267Wくらい出てたような記憶があるけど、今回は平均で260Wだった。
反省点は、勾配がゆるくなったところで210Wくらいに出力が落ちてしまい、勾配がきつくなるまであげられなかったこと。
それに、走り終わった後に、咳き込むくらいに追い込めなかったこと。
もうひとつ。前日の朝に67kgだった体重が、でっかい「とんかつ」をたらふく食べたため、68kgを超えてしまっていたこと。
67kgで登ったことがなかったので、一度、経験してみたかったんだけど・・・。

いいタイムを出すのなら、涼しい今の時期がねらい目なので、次は1本でやめるくらいの勢いでがんばってみよう。


今シーズン 初北広島周回コース

2012-05-06 18:51:02 | 自転車
通称「北広島周回コース」・・・サンパークゴルフ場の周囲を回る周回路で、比較的交通量が少なく、登り、下り、平地がほどよくレイアウトされており、自転車の楽しさが満喫できるコース。

自分が屋外で自転車を走るときの第一選択肢が、このコース。
家から数分でアクセスできるエルフィンロードを通れば、30分かからずにコースを走る事ができる。
最初は緩い(1%程度)登りで、テニスコートのあたりまでは向かい風である事が多い。
いきなり8%程度の登りが始まり、ゴルフ場入口で緩やかになるが、その後は牛糞臭とともに6%~7%の坂を上り、T字路を左折して7~8%の坂を上り、竹山温泉へ左折し、爽快な下りを満喫。ここで踏むとかなりのスピードになるが、建物が切れた後は向かい風である事が多い。
登り返しは最大で6%程度の登り。
登りでタレていなければ、T字路を左折して平坦~1%程度の下りで気持ちよく速度を上げられる。
T字交差点を左折して1%程度の登りでスプリントの練習。ここで1,000Wを目標にしてがんばるが、いつもわずかに届かず。
最後の下りでグリグリ回して交差点でフィニッシュ。
本日は16:30で、自己ベストには遠いが、登りで思っていた以上の出力を維持する事ができて満足。

今日は、2周したところで雲が増えて風が冷たくなってきたので、さっさと退散。
物足りなかったので、帰宅してからランジ。
ランジの影響なのか、椅子に座ってパソコンをいじっていると左のハムが攣って激痛・・・。

夕食は濃い~物を食べたくなって、大量のグラタンを作って馬鹿食い。
また体重が・・・。