SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

北広島周回コース3周

2009-09-21 09:10:10 | 自転車
ロードでは、ほんとうに久しぶりの屋外トレーニング。
天気もよく、乾燥して涼しい気候。半そでは寒いかもと考え長袖に。下はレーパン。右膝を一度壊している身としては膝を冷やしてはいけないのだが、最近膝の調子はいいので。
エルフィンを軽く流しながら、緩い登りで減速してしまわないようにダンシングを織り交ぜながら走ってみる。自分はダンシングが苦手という気もしないのだが、わざわざダンシングするほどのシーンに遭遇しないというか、シッティングで走ることがほとんどだ。シッティングばかりで走っていると同じ筋肉ばかり使うので疲労しやすいと言うのだが・・・ダンシングをした方が疲れるような気がする。それは、ダンシングが下手ということなのかもしれない。(笑)

北広島周回コースを3周した結果は以下のとおり。

 距離:25.19km
 時間:50分
 WORK:667kj
 最高速度:63.04km/h 平均速度:29.47km/h
 最高ケイデンス:110 平均ケイデンス:70
 最高心拍数:176 平均心拍数:160
 最高パワー:456 平均パワー:220
 最高パワー(/体重):6.42 平均パワー(/体重):3.1

折れ線グラフを見ると、明らかに2回目にタレている。(笑)
疲労というよりは気持ちの問題だろう。下りでペダリングをやめているのスでピードもかなり落ちている。
後半の平坦部分で50km/hを出そうという気力が続かず平均速度は30km/hに乗らず・・・。
このくらいの距離だと重たいホイールでも、軽いホイールでも、たいしてタイムは変わらない。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (GIANT_F)
2009-09-23 17:51:39
本日、北広島周回コースに行ってきました。
ベストは14分32秒でした。
14分切れる目処はいまのところ無い感じです(^^;;

自分も最近は軽いギアでシッティングメインで登るのが合っているような気がしてきました。疲れないような・・・


先日、某ショップの支笏湖TTに参加しましたが、
EASTONのEC90Aeroなんていうたいそうなホーイル導入したにもかかわらず54分でした(笑)
くやしいので今週末、支笏湖TTやろうと思っています。
お久しぶりです。 (nobukov180)
2009-09-24 10:18:42
北広島周回コースで15分を切るのは速いですねえ。
やはり登りが速いのでしょうね。

登坂の多くをダンシングで登っている人もいますよね。私の場合、背筋が弱いらしく、ダンシングすると太股の筋肉に力が入りすぎてしまい、長持ちしません。(笑)

私は、北広島周回コースでTTをやったことがありませんが、だいたいいつも16分台だったと思います。
登坂を20km/h以上でスムーズに登れるかどうかが、私にとって「登れてる」かどうかの目安です。

「道路子供」の支笏湖TTですね。kuribo師匠に誘われていたのですが、温泉の誘惑に負けました。(笑)
そのホイール、平地や下りで速そうですね。
支笏湖は登りも下りもありますので、リムハイトが高くて(空気抵抗が少ないので下りで有利)、軽い(登りで有利)ホイールがいいと思います。
週末の支笏湖TT、今度こそ50分切りを!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。