というわけで水無月です。
FF7ACC購入しました~。
もちろん目的はFFXIII体験版!
さっそくプレイしましたので、一通り感想を。
…ちなみにまだACCは見てません。
明日のコナンの映画見たあとかな~見るのは。
追加のOVAも楽しみですが。
さて、感想その1。ストーリーパート。
ゲーム序盤がプレイでき、大きく分けて前半のライトニングパート、後半のスノウパートに分かれます。
まあ、戦闘メインなんですがね。
ライトニングはサッズと行動。
PVで見せた身体が青い光の粒に包まれる現象も登場。
サッズはおとぼけ系ですね。ヒナチョコボとのコンビがいい感じ。
てかヒナチョコボかわいすぎです。動きがイイ!
このパートで分かったこととしては、ライトニングは元軍人(辞めた理由は不明)らしいことくらい。
下界のファルシなる単語も出てきましたが、体験版の時点では謎。
一方のスノウはチーム・ノラの面々と行動。
下界へ追放される人々を助けようとしているようです。
周りが銃を使ってるのに一人だけ拳で戦ってるスノウ。
彼と知り合いらしき女性(セラ?)も登場。
どうやらこの辺が後で尾を引きそうな感じ。
で、肝心の戦闘システム。
今回は戦闘は、ATBなんですが、コマンドは随時入力可能。
ATBゲージが3ゲージに分かれており、行動によって消費するゲージが変化します。
コマンド入力の流れは、
①メインコマンド選択
「わざ」「黒魔法」「白魔法」の中から選択します。
↓
②ターゲット選択
↓
③コマンド設定
ターゲットを選択すると詳細なコマンドが表示されます。
このコマンドの中から3ゲージ以内になるようにコマンドを選択。
3ゲージ以下でもOK。
↓
④発動
あとは必要なゲージが溜まった時に任意のタイミングで△を押せば
選択したコマンドを一斉に実行します。
コマンドを選択できるのはメインキャラのみ。
他のキャラはNPCとして自動的に動いてくれます。
これ、結構戦略性もあって面白いです。
「開幕ファイガ」→「こうげき×1 or 2で追撃」みたいなコンボが容易に組めます。
仲間と連携すればチェーンコンボを決められ、うまく決めると敵を「打ち上げる」ことができたり、チェーンを決めれば敵の行動をキャンセルできたり。
威力の低い攻撃を1発だけ当てて味方に追撃してもらい、その間に連続攻撃を入力…なんてことも可能。
「ゲージが溜まるのを待たねばならないが、強力な攻撃」と
「弱いが、早く出せる攻撃」を使い分けるのが序盤の鍵になると思います。
はっきり言って今回の戦闘は面白くなりそうです。
ちなみに前作と違ってFFVIIIのシンボルエンカウント方式で画面も切り替わります(切り替わる速度は結構早いです)。
結論、この調子なら期待できると思います。
ついでにヴェルサスXIIIとアギトXIIIのトレーラーも入ってました。
ヴェルサスは序盤のイベントらしきムービー。
アギトはストーリーの背景を語り、バトルメインのムービー。
アギトのバトルも面白そうです。
ちょっぴり期待の高まった水無月でした。
というわけで本日は以上!でわでわノシ
FF7ACC購入しました~。
もちろん目的はFFXIII体験版!
さっそくプレイしましたので、一通り感想を。
…ちなみにまだACCは見てません。
明日のコナンの映画見たあとかな~見るのは。
追加のOVAも楽しみですが。
さて、感想その1。ストーリーパート。
ゲーム序盤がプレイでき、大きく分けて前半のライトニングパート、後半のスノウパートに分かれます。
まあ、戦闘メインなんですがね。
ライトニングはサッズと行動。
PVで見せた身体が青い光の粒に包まれる現象も登場。
サッズはおとぼけ系ですね。ヒナチョコボとのコンビがいい感じ。
てかヒナチョコボかわいすぎです。動きがイイ!
このパートで分かったこととしては、ライトニングは元軍人(辞めた理由は不明)らしいことくらい。
下界のファルシなる単語も出てきましたが、体験版の時点では謎。
一方のスノウはチーム・ノラの面々と行動。
下界へ追放される人々を助けようとしているようです。
周りが銃を使ってるのに一人だけ拳で戦ってるスノウ。
彼と知り合いらしき女性(セラ?)も登場。
どうやらこの辺が後で尾を引きそうな感じ。
で、肝心の戦闘システム。
今回は戦闘は、ATBなんですが、コマンドは随時入力可能。
ATBゲージが3ゲージに分かれており、行動によって消費するゲージが変化します。
コマンド入力の流れは、
①メインコマンド選択
「わざ」「黒魔法」「白魔法」の中から選択します。
↓
②ターゲット選択
↓
③コマンド設定
ターゲットを選択すると詳細なコマンドが表示されます。
このコマンドの中から3ゲージ以内になるようにコマンドを選択。
3ゲージ以下でもOK。
↓
④発動
あとは必要なゲージが溜まった時に任意のタイミングで△を押せば
選択したコマンドを一斉に実行します。
コマンドを選択できるのはメインキャラのみ。
他のキャラはNPCとして自動的に動いてくれます。
これ、結構戦略性もあって面白いです。
「開幕ファイガ」→「こうげき×1 or 2で追撃」みたいなコンボが容易に組めます。
仲間と連携すればチェーンコンボを決められ、うまく決めると敵を「打ち上げる」ことができたり、チェーンを決めれば敵の行動をキャンセルできたり。
威力の低い攻撃を1発だけ当てて味方に追撃してもらい、その間に連続攻撃を入力…なんてことも可能。
「ゲージが溜まるのを待たねばならないが、強力な攻撃」と
「弱いが、早く出せる攻撃」を使い分けるのが序盤の鍵になると思います。
はっきり言って今回の戦闘は面白くなりそうです。
ちなみに前作と違ってFFVIIIのシンボルエンカウント方式で画面も切り替わります(切り替わる速度は結構早いです)。
結論、この調子なら期待できると思います。
ついでにヴェルサスXIIIとアギトXIIIのトレーラーも入ってました。
ヴェルサスは序盤のイベントらしきムービー。
アギトはストーリーの背景を語り、バトルメインのムービー。
アギトのバトルも面白そうです。
ちょっぴり期待の高まった水無月でした。
というわけで本日は以上!でわでわノシ
映像が神がかってるよな(。・ω・)
早くプレイしてみたいものだ(* ̄ω ̄)
FFACC。既に前のがあるので、どうしても勿体なさげな気がして手がだせんかった( ̄△ ̄)
メインは体験版のほうだよな(〃゜ω゜)これ。
なにはともあれ、期待上げ(* ̄ω ̄)ノ