軟骨肉腫 nobi1123日記

2009.10骨盤のガンで重粒子治療を受たが同病の方々と情報交換したいのでブログを始めました。68歳からの日記帳。

ガンに宣戦布告8月25日

2010-08-27 09:07:15 | 日記
重粒子治療から退院して10ケ月だが自分の病状認識も甘く思考錯誤の日々だった。最近ようよう冷静に自分を見直す事ができるようになったのもケアーしてくださる先生方や家族のおかげです。しかし漢方T先生の1ケ月検診に行き未だガンに向かい合う自分の心構えの甘さを痛感した。先生はいつものやさしいお話のしようではあるが「敵は非常に手ごわい奴だぞ」と私をしかってくれた。できた腫瘍は重粒子で殺したかもしれない。しかしガンの予備軍が控えているからここでそれらをやっつけないと再発するのだ。それには日常生活そのもので対処するのが1番で薬は2番目だ。且つその対応が重粒子照射で損傷した骨や筋肉や神経の再生にも力を発揮するのだ。あなたの体の治療はこれしかない。先ずは1年間と思って徹底的にガンと戦うのだ。日常生活の注意点は言うのは簡単です。①「甘い物、冷たい物、一切不可」を貫く事です。せいぜい果物もバナナ少々止まり。生野菜は不可。温野菜にする。②「夜寝ている間に体は再生する」。3度の食事をしっかり取って昼寝はうたたね程度にする。寝付かれないようなら蒸留酒を少々はOK。主としてこの2点です。冷たく甘いアイスクリームや果樹はガン細胞が欲しているのだ。ガン細胞の大好物だ。だからガン細胞を兵糧攻めにして飢え死にさせるのだ。話はそれるが胆石のある人は柿が好きな人が多いがこれは胆石が柿が好きなんだ。分かり易いお話でした。これが東洋医学的な考え方でしょうか。平均体温が上昇すれば体の免疫力も非常にアップするそうです。先生調合の煎じ薬を1ケ月間飲んだ訳だが、結果血圧が上下10ポイント程度下がった。私はこれに気を強くしてここに1年間のガンへの宣戦布告を先生とお約束した。