軟骨肉腫 nobi1123日記

2009.10骨盤のガンで重粒子治療を受たが同病の方々と情報交換したいのでブログを始めました。68歳からの日記帳。

宣戦布告1ケ月/重粒子治療から1年

2010-10-08 22:16:53 | 日記
漢方医に掛ってから2ケ月経過した。血圧は80~140と若干高めに推移している。体重はここで1kg程度減量したが体調は良好です。しかし痛みは少しづつ増大している。残念ながら未だ重粒子線照射によるダメージは悪化する方向に進行している。何とかこれを食い止めて改善の方向へ向かいたいのだが先生の意見では特に対策は無く悲観的なのです。どこに収まるのか個人差があって良くなる人もいれば更に悪化する人もいるとの事で患者としては不安が募るばかりです。自然の収まりを待つのでは日々なげんでいてもしょうがないと考えて私は漢方に救いを求めている訳です。骨盤や股関節の損傷も急激には進行しないので兎も角骨折などしない様に注意して、せっせと漢方療法に励みます。甘い物や果物が不可については周りから反対意見も多く聞くが漢方医のみが頼りの今だからしゃにむに信じて実行するしかないです。体質改善だから短期間に直ぐに効果は表れないでしょう。
重粒子治療仲間のその後の様子を聞いてみても中々ハイ直りましたとは行っていない。ガンはやはり相当にしつこく、したたかな病気だと教えられる。重粒子治療のダメージが行き着く処まで進行するのが人によってではあるが先生の話では2年位の様子だ。その進行具合を睨みながら、再発防止・ガン予備軍の撲滅に自分の免疫力を高めて行かねばならない。おいしい物が食べれないで残念だが最近は食べれる物の中にうまい物を見つけようと思う。4年程で再発している人が結構多いです。長期戦の構えで改質改善した人間になりきってしまう事ですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-hayattsu-)
2010-11-22 01:25:31
日記拝見させていただいております。
わたしも以前、同病で広範切除手術を経験いたしました。
軟骨肉腫は抗がん剤が効きにくいため、手術に頼るところが大きかったわけですが、近年、重粒子線治療という新しい希望ができて嬉しく思っています。
重粒子線治療のメリットやデメリット等を今後もぜひご紹介ください。
参考にさせていただきたいと思います。
返信する