軟骨肉腫 nobi1123日記

2009.10骨盤のガンで重粒子治療を受たが同病の方々と情報交換したいのでブログを始めました。68歳からの日記帳。

軟骨肉腫/心の拠り所 中村天風

2010-08-01 18:18:54 | 日記
カイロのN先生の勧めで中村天風に関する本を3冊読みました。それ位で人様にどうのこうの言う気はないですが目下私の心の拠り所になっていますのでご紹介します。
著者は若くして肺結核になり日本を初め米国や欧州の医者にも見捨てられて、死地を求めて帰国する途中に偶然インドヨガの師に遭遇しインドのヨガ聖地で数年修行を積んで悟りを開いた。すると不治と言われた肺結核が自然に治って行った。帰国して天風哲学を開くと多くの著名人の支持をもうけて教えを広め91歳の長寿を達成した。
読んだ本は①宇野千代監修「中村天風の生きる手本」②ほんとうの心③運命を拓くの3冊です。本に掲載されていた天風師の顔は実にさわやかなすっきりしたお顔でした。
宇宙は霊気から始まり、人間は気によって宇宙と通じる。気の働きによって人間は再生できる。強い心で積極的に生きる。消極的な心は捨て去る。泣き言は言わない。など教えは種々感銘深いものがあります。特に気に入っている言葉は「我は今、力と勇気と信念をもって甦る」です。
誠に浅はか僭越のそしりは止むをえませんが、病気で気が滅入っておられる方に同病のものとしてご紹介しました。