軟骨肉腫 nobi1123日記

2009.10骨盤のガンで重粒子治療を受たが同病の方々と情報交換したいのでブログを始めました。68歳からの日記帳。

軟骨肉腫/退院後のケアー3

2010-08-08 12:13:22 | 日記
外科医O先生は私の中学高校の同級生です。肝臓ガン・食道ガンの手術や臓器移植に於いて著名な彼が同窓会の時に「ガンになるなら今の内だぞ、今なら面倒わがまま見てやるから」と言った事も冗談ではなくなってしまった訳です。私は軟骨肉腫を宣告されると直ちに彼に相談し重粒子治療を受ける事になった。入院中から退院後も落ち込みがちな私を「重粒子は良く効くから。ガンは死んでいるから大丈夫」と励まし続け、また日常生活を少しでも楽に過ごせるように鎮痛剤についても検討してくれた。免疫力の向上の面でもBCGワクチン注射を毎月1回受けています。また先般は同僚の整形外科医を紹介して頂き私の現状について率直な所見を聞く事ができた。彼らお二人の様な功なり名を上げた名医が第一線から退かれる一方、その豊富な経験と老境に入った人間の優しさのまなざしで私の様なガン患者の日常生活の面を種々アドバイス下さる事は彼らならではの何ともすばらしい事でしょうか。私は心からありがたく感謝するのみです。痛みが増してくるとどうしても弱気になってしまう。しかし弱音を吐いても直る訳ではないから、やはり痛みは薬で抑えて積極的な気持ちを持ちたいと思う。免疫力の向上を目標に漢方医薬も試してみたいと思う。