プープーノアとこまめと一緒に

情けないぐらい挙動不審

Wiz.Dog.ciubフェスティバルというイベントがあります
まろんのお教室が主催の運動会ですが、部外者も出れるみたいなんで興味はあったんです
ですが、ノアの訓練日と重なってしまいました

ノアは訓練で疲れちゃうから最初は行かないつもりだったんだけど・・・

いや待てよ!!!
ノアにとっては初めての環境・・・・・これはいい機会だと思い行く事にしました
何も競技に出なくても、何時もと違う環境・・・・っていうのもプラスになると思ったからなんです

11時開始なんだけど、10時から受付をしていて、人気の種目は直ぐに一杯になるらしいので、早めに会場到着です

ノアは出るかどうかについては、腰の事があるので、床の問題で出ないかも~~~とも考えていたんですが、床はバッチリ大丈夫だったので、出れそうなものにエントリーしました

ノアはイス取りゲーム、マテ対決、二人三脚の3種目にエントリーです

まろんはおいで対決、障害物競走、マテ対決、二人三脚(これは二人で出ます)
お互いに苦手なものはありますし、種目はそれぞれって事で・・・・
あえてノアは苦手なものに挑戦をさせたかったんです

 


まだ人もまばらなんで、今のうちにお写真でも~~~~~
頑張ろうねぇ~~~~

 

最初はまろんのおいで対決があり、こちらはタイムレースになっています
私はもちろんカメラマンをしました
種目ごとに表彰もあるので・・・・おいで対決の表彰が始まりました
まろんが3番目に呼ばれたんです
何気な~~~~~く見ていたら、真ん中の一番良いポジションに立っていましたわ
あら~~あれって優勝みたいじゃん・・・・・・なんてのほほんとしていたら、帰って聞いたらナント優勝なんだって
チッ!!!出ればよかった・・・・って思いましたよ

そしてノアのイス取りゲーム


出番待ちのノアです
ソワソワして落ち着かないノア
でも、コマンドは聞けるみたいです


トレーナーさんによる説明中!!!!
曲が流れる間は、コーンの外を歩きます
そして曲が止まったら、その場で座らせ、オーナーさんはイスに座る
犬は座ったままでマテ状態です
あぶれた人は、座っている子に「おいで~~」「ヨシ」の誘惑をします
但し誘惑はその二つで、あまり接近はしないことになっています
その子が誘惑で立ってしまうと、そのオーナーさんが座らせに犬の元に行きまして
イスが空きます・・・・・これがゲームの説明です


さぁ~名前の順番で入場
あっちゃ~~~完全に挙動不審のノア
まともに歩けませんから~~~
訓練初期の頃の歩き方


始まる前に集中~~~~っとこの時だけでしたわ
私を見れたのは・・・・・


この中で脚側が出来ればベスト
頑張ってみたけれど、出来ないノア
この中でおやつはありなんで、出来たら褒めてあげたりもしましたが・・・・・


ノアはビビッているときは停座が苦手です
お尻がもぞもぞして直ぐに立ってしまうのです
それに停座の反応もめちゃくちゃ悪いはず・・・・・
でも停座の反応は、いい意味で裏切ってくれて、意外と早かったので私は座れます


最初なのでみんな直ぐに立ってしまい、入れ替わり立ち代りって状態でした
そんな中周りを走ってしまう子に完全にパニックのノアです
この競技は、停座が早くマテが出来ればOKだと思いました
ノアが立ってしまったので、私は人懐っこい子に誘惑をすれば・・・・・
立ってくれますし・・・・


パニックになったノアですが、それでも頑張って座っていたと思います


目が泳いじゃって~~またまた戻る


最初の8人から6人に・・・・がなかなか決まらない


妹に救いの目を・・・・


私が反対側に座ったので、この位置から見てます
立つなよぉ~~~~のオーラーを出して


最後の最後に立ったのですが、一番座っている時間が少ない子が
退場となったので、なんとか1回目は残る事ができました


次は6人から4人ですね


リードをひっぱりジグザグに歩くノア


完全にシッポもINですし・・・・

 
でも停座の反応は早かった~~~


なので私は座れましたよ


なるべくノアに近い所をキープして


びびりだからいけると思ったのかなぁ~~
呼んでも知らない人には行きませんから~~


諦めたもようです


またまた違う人が「おいで~~」って・・・・
こういうとき人嫌いには有利なのかしら~~


次は4にから3人に・・・


前の子も怖いのかな・・・歩きませんって踏ん張っていましたよ


ノア限界です

どこにいってんじゃ~~~~


戻しまして
ノア、ラスト1秒のカウントであえなく敗退
決勝には出れませんでした
アレだけ挙動不審だったノア
見ててめちゃくちゃかっこ悪かったって妹にも言われましたが
それでもいいんです、だってノアはよく頑張りましたからねぇ~
そんなノアを褒めまくってあげましたわよ


席にも戻れば何時ものノアです
そんなに後遺症としてはないのかなぁ~~って思っているんですが・・・・
ノアって残るタイプですからねぇ~~~
トラウマにはしたくないですから

かっこ悪かったけど、ノアの頑張りはお母ちゃんがよくわかっているからね


そうそう胸張っていいよん


トレーナーさんのドッグダンス対決
動画はありませんが、来月24日にドッグダンス競技会がありますので
興味のある方は堺浜ホームズまでお越しくださいませ


フライボールのデモンストレーションもされていました
関西ではあまりされている方が多くないので、知らない方も多かったみたいです
見てて楽しいし、出てる犬も行かせろ~~~~ってテンションMAXですし・・・
このあと体験を出来る時間もありましたが・・・・
ノアはこの競技もしちゃいけないので見学です

 

さて、マテ対決と二人三脚ですが、私と妹が同時に出ているので写真は無しです

マテは隣がまろんなので、まろんの上に乗ってオチになったら嫌だなぁ~~なんて思っていたら、真面目にコマンドは聞いていまして
対面して離れるまではOK

ノアは妨害は経験がないのでどうかなぁ~~だったのですが、目の前をボールが転がるのは全然平気でした
体に当たりそうではなかったですから・・ね

このボールで、両隣が敗退
ダメだったオーナーさんが犬に近付き抱き上げて連れて行く
妹が近付くのは大丈夫だけど、反対の人が抱き上げる手にビビッて立ちましたわ
ここでノアも敗退

さすがにエントリーしてきた子はツワモノ揃い
オーナーさんが会場から出て見えなくとも、トレーナーさんが体に触っても、近くを走ったり、ジャンプしたり、鼻先におやつを持って行っても大丈夫
最後はリード持って引っ張るで決着でしたわ
この競技は何処まで出来るのかっていうのが知りたかったので、ノアの苦手なものに関してはまだ無理があるなぁ~~って思いましたわ

二人三脚の方は、犬は関係ないです
私達が足を縛り、途中のコーンの周りをぐるりと回り、後は直線

競技前にはまろんは抱っこ~~~だし、ノアはオドオドだし~~~それでも引っ張って走りましたよ
あんたらの望みは聞けないよ・・・
どんな姿だったんでしょうねぇ~~
たぶん引きずっていたんじゃないかしら????
私達もそれどころじゃなかったですからね

最初の走りで、もうギブですぅ~~って感じの私達

それが決勝進出・・・・・になってしまいましたわ
もう走れないんですけど~~~~ってなっているのですが・・・・
相手はダックスちゃん、シェパのコンビ
いい勝負でした
ほぼ同着で、審議の結果~~~~~

 


優勝しちゃいました~~


ちょっと、ちょっと~もっといいお顔してくださいな


良かったねぇ~~


ん?????おいらたちの力か??????
疑問のノアでした
まろんは固まってるみたいでしょ???

 

初めての環境で、ノアにはやはり試練だったようです
ノアは犬にも、人にも時間をかけて馴れていくタイプですね

訓練初期の歩き方をした時は、ちょっとへこみましたよ
それでも私を見てとか、普通に歩けるだろう~~って私は思っていましたからね

こういう経験って大事だなぁ~って思います
またこういう機会があれば参加をしていきたい

 


よく頑張ったねぇ~~~
前のが参加賞です


帰ってからはずっと寝てたノア
朝も早かったし、気疲れもしたし・・・
でも食欲はありましたし、体重も減っていませんでした

 

あっ、そうそうWiz.Dog.Ciubの方がお写真を撮ってくださったんですけど、まろんのブログでまめおと呼ばれているノア
てっきりまめおが本名だと思われていたみたいで「まめおくん」って言われてましたわ
実はそれ以外でもまろんのブログで知った方には、まめおで通っているみたい
家の子はノアですから~~~~

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事