プープーノアとこまめと一緒に

無事に16年目をスタートできそう

今日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日
忘れてはいけない日なのですが、私自身にとってもとても大事な日でもあります

2006年1月17日に腎臓の腫瘍を摘出するために右腎の全摘手術を受けました
できた場所が悪いってことで腎臓を残すという選択肢はないと聞きました(数人の先生から聞きました)
でも、手術前には癌ではないみたいなこと聞いていたのに、いざ手術して目が覚めた時「早く切ってよかったなぁー」って来られる先生方に言われ
えっ??話違うんじゃない??って思ったのを覚えてます
退院前日に「癌でした」ということがわかり、入院中に覚悟はできていたもののショックでした
それでもごくごく初期のもので、術後の抗がん剤治療などはしませんでした
しないというか意味がないという説明でした
今では腹腔鏡の手術が多いかと思うのですが、私が手術した時はバッサリ切られてますので傷口はでかいです
それに一部はケロイドになってて、何度か注射で治療もしたのですが
どうしても一部は無理でした
なのでいまだに痛痒い時があって塗り薬でしのいでます
そして右わき腹のしびれも残ってますが、なんか付き合いもそれなりに長くなってきたので通常の生活ではそれほど苦痛ではありません

無事に15年が経ち16年目に入ります

今も年一の検査は行っていて、今年も秋に検診の予約を入れています
今年も無事に何もないことを願うばかり

おめでとう15年

塩分、血圧は気を付けるように言われてて血圧の薬を飲んでいます
かなり薄味になれているせいか、病院食が美味しい
外食で塩分多めだと異常じゃないかってぐらいに水を飲みます
お寿司を食べた後は自分でも引くぐらいです
カリウムの指示は受けていないのですが、果物、生野菜などカリウムが多いのを気にせずに多く摂るとすぐに数値も上がります

普段は我慢し、大好きな八朔、みかん、夏みかん、スイカはちょろっと食べます
なので普段は一切果物は食べません
大好きなもののためにね
たんぱく制限、カリウム制限にはならないようにしたいなぁ~






ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腎臓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事