雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

台湾旅行4日目 台湾鉄道8時間(高雄→台北)

2019年12月21日 | 購入品

本日のお買いもの

台鐵運賃 枋寮→台東 100元
荷物一時預け代(枋寮駅) 30元

悠遊カードチャージ 500元
(悠遊カード使用分:MRT(高雄) 17元、台鐵運賃 高雄→枋寮 80元、MRT(台北) 16元、YouBike(レンタサイクル)利用料 5元)

 

高雄から台北への行き方をずっと迷ってました。台湾新幹線なら2時間足らずだけど、どっかで途中下車しようかとか。結局出発前夜まで悩んで、まだ未踏の東周り(海線)で行くことに。

高雄から枋寮まで1時間ちょっと。(区間快 3053 / 08:00→09:17)
枋寮から台東まで2時間ちょっと。(普快 3671 / 11:28→13:41)
台東から台北まで4時間半。(自強《特急》427 / 15:02→19:30)
全部合わせるとだいたい8時間です。

腰を心配してましたが、思った以上に楽しんでしまいました。
特に1日1往復しかもう走ってないという普快車と呼ばれる旧型車両の2時間(上の写真が車内を撮ったもの)。昨日の西子湾に続いて、周りのみなさんは大撮影会の様相。ポーズきめきめです。駅で止まる度に車掌さんと一緒にわーと降りてあちこち撮影、ピーと笛がなったらわーと戻る。フォトメイツ(違)と行く撮影ツアー?!
列車の窓を開けて走るのがこんなに気持ちいいとはねぇ(12月だけど)。眼下には海が迫って眺望絶佳。

3本の列車は全て異なる買い方をして、
1
本目は悠遊カードで、
2
本目は駅の窓口で現金払い、
3
本目だけ出発前にインターネット予約でカード決済しました。

普快車は冷房がついていないので少し安めの設定なんだそう。それを悠遊カードで乗ると通常の運賃で計上されてしまうのだとか。現金できっかり100元だったので、たぶん差額10元以下の話ですけど…。

唯一事前予約していった台東発台北行きの特急でしたが、台東から乗ったのは9号車両に私だけ!前後の運行のプユマ号が取れなかったから焦って席押さえたのに。またボケかまして回送車に乗ったかと焦りました!その後、花蓮から団体さんが乗り込みほぼ満席となりました。

台北に着いて晩ごはんを食べに行くのにレンタサイクルYouBikeを利用したのですが、クレジットカードの番号を入れたところで中断、ふと悠遊カードをかざしてみたらピーと開錠!3年前に登録したのがまだ有効でした。ラッキー。


コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾旅行3日目 高雄ぶらぶら | トップ | 台湾旅行5日目最終日 台北か... »

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事