雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

台湾旅行5日目最終日 台北から帰国

2019年12月22日 | 購入品

本日のお買いもの

食べ物以外はすべて悠遊カード使用
(悠遊カード使用分:MRT 16元×2回、空港MRT 150元)

 

旅の前半は設定したアラームが鳴る前にソワソワ起き出していたのに、最終日はこっとり眠りました。

荷物をまとめるのものろのろと疲れ果てていましたが、最後にもう一つだけ気になっていた光復市場のベジまんを買い、一路空港へ。台北駅での乗り換えにかなり歩き、すでに日本仕様の格好になっていたので汗をかきました。

空港に着くと今朝google先生が携帯で告げてきた通り、タイガーエアは1時間半の遅れ。そんなことまでわかるの、すごいね。信じなくて悪かったよ。職員の動きを見ていたらどうやら機内食が届かなくて出発できないようでしたが、最終的に2時間遅れで出発。
行きの反省を活かし、パンやらお菓子、お茶などを持って乗り込みました。通常、機内食は飛行機の楽しみですがどうしてもブロイラー感がぬぐえないので、好きなときに簡単に食べられるのはいいですね。

今回、地元からタイガーエアが木・日と飛んでいるところから組んでいった旅程でしたが帰国前に泊まるだけの台北を土日にしたのは失敗でした。高雄は宿の相場が安かったので、高雄の2泊分が台北の1泊分かぁ~と躊躇しているうちに、出発日が近づくにつれ2泊分が3泊分くらいになっていき…。

結局、懐かしさもあり15年ぶりに六福客桟に宿をとりました。その間に新しい地下鉄の線が通って最寄駅までの距離が近くなっていました。以前は2つの駅のちょうど中間くらいでどっちも微妙に遠かったの…。当時一緒に泊まった友人は、便座が冷たいのが許せないと憤慨していましたが相変わらず冷たかったよ(笑)。私は古めかしいところが逆に好きなので老舗ホテルの安心感を感じました。お気に入りのランタンを撮りましたが、携帯写真の質も抜群に向上しています(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾旅行4日目 台湾鉄道8時... | トップ | プレパス 石川県産樹脂製カッ... »

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事