雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

クロスステッチの革のかばん

2006年05月17日 | 作成品
道具が揃ったら一気に仕上げてしまいました。
ブログを始めてからというもの、記事にしたいがために手芸品を最後まで完成させるという効用ができました。

今回のかばんはこれまで手がけてきた数少ない私の作品の中でも最も完成度が高いのではないだろうか。いや間違えて穴をあけたところとか、なぜか段差がやけに目立つところをこっそりカットしたりして、いつもながらのごまかし炸裂なんですけど。それにしても見た感じボロはでてない。たいてい文句をつける母が喜んで受け取ってくれましたから。
ひとつにこのクロスステッチが良かったんでしょうねぇ。糸の引っ張り具合が不ぞろいでもあまり目立ちません。持ち手のところだけ並縫いの往復に挑戦しましたが、本に載っていた下手くそな例の写真にそっくりな仕上がりになりました…。

それにしても道具を揃えるのがけっこう大変でした。菱ぎり、菱目打ち2種類、仕上げ剤(CMC)、蜜ろう、針、打ち台(ゴム板)、へり磨きで約4000円。革をもらったのでとりあえず挑戦してみようと思ったのですが、この1点で終わる可能性は私の性格からして非常に高い。けっこうお高いトートバッグですわね。
ある占いで「買えば簡単に済むものをわざわざ手作りしたりする」と書かれてましたがまさにぴったりかも…。

ま、でもナマ落語に引き続き作成品カテゴリを10にするという今年の目標が達成されたので、まずはめでたい。あとは懸賞当選品の目標金額も実は定めてあるんですけど、これはまだしばらくはかかりそうです。

参考資料:NHK「おしゃれ工房」2004年9月号

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 菱目打ち | トップ | 映画「デイジー」試写会招待券 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
So impressed!!! (Saltee)
2006-05-17 22:12:39
クロスステッチが効いてて素敵!写真ではよくわからないけどマチもあるのかしら?

しかしその熱意と労力、手芸というものをほぼ全くしない私には感服の一言でございます。手にマメとかできてません?
返信する
Unknown (ハナタレ)
2006-05-17 23:27:52
す、すごいなぁ!

縫う?って表現でいいのかわからんが

クロスステッチ大変そうだ。

星くん!よく頑張った!



そんなテイストでチャレンジスピリットに乾杯☆



見た感じ売れそうだよ!

ん?写真がうまい・・・ってなこっちゃないわな。
返信する
わぁい、ほめらりた (cloud9)
2006-05-18 09:04:59
マウスを押す人差し指もなんだかぼわんと痛い今朝。穴をあらかじめあけたところに針を刺すんだから簡単だと思ってたんですが、これがなかなか力仕事でした。とくに革が2枚重なるところは、大相撲の実況中継とともに力が入り…。



マチは10cmあります。なので小ぶりの割にはけっこうものが入りそうです(底に使った革が他のパーツより少し薄めなのが気になりますが)。



手の痛みが治まったらもう一つくらい挑戦してみようかな。ほめられたことだし。

返信する
星くん!次作もメラメラと宜しく! (ハナタレ)
2006-05-18 20:24:16
ものをこさえるってのは実に情熱系だよ。

いや、情熱に支えられて無くてはゴールが拝めん!



興味本位で着手のあげく

妖怪落ち(完全オリジナルな用途不明の上がり)か

放置プレイな顛末がマイストーリー。



意外に(失敬!)チミは豆っこで根性あるのだね。



次作も是非意欲的に取り組んでくれたまへ~!



いつかオラもそのステージに上陸希望だ!



返信する
わぁ、はげまされた… (cloud9)
2006-05-18 23:02:17
雲を名乗っていたはずがいつの間にか星と呼ばれて昇天?星だったら七かしら、やっぱり。



そうねー、励まされるとプレッシャーを感じてしまう性質なんですけど、もう一色白の革もあるのでそっちも是非使ってみたいです。同じテキストに携帯と財布くらいしか入らなそうなちっちゃいポシェットが載っているのです。もう少し大きいトートもいいな。



仕上げ剤は一度作ると3ヶ月くらい持つそうなので、消費しないともったいないですね。



返信する

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事