雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

涼を求めて?片山津温泉へ

2024年08月21日 | 購入品

夏になると温泉に行きたくなるのかね、私は。
先日の久々の京都行きで今度こそ船岡温泉に行きたい!と思っていたのにやっぱり叶わず、心残りがあったのかも知れません。

加賀四泉制覇計画も5年ぶり、今回は柴山潟を臨む片山津温泉に向かいました。

涼を求めて鶴仙渓へ - 雲九のもくもく覚書

どこか、どこか涼しいところはないかな。家でエアコンのうす暗がりに潜んでいても汗ばむだけなので今日はエイヤッと外へ。山中温泉の鶴仙渓は何度か行ったことはあるのでだ...

goo blog


谷口吉生氏設計というオシャな建物には潟の湯と森の湯の2つがあり、男女が日ごとに入れ替わるというので、今週は2連休の私は断然潟の湯~と奇数日の水曜に。木曜は2階のカフェも休みだって言うし。
でも午後から出かけたらカフェの営業時間には間に合わず、水曜は総湯の向かいに並ぶ飲食店が軒並み定休日でした。ハハ、私の休みと一緒ねんね…

潟を渡ってくる風か、常に強めに吹いていたので日陰にいれば暑さも少ぅし紛れます。
一年中こんな感じで風が吹いているのかな。

加賀温泉、残る未入湯は粟津のみ!粟津は有名な法師に行ってみたいな~。いつになるかな。
県内の総湯ってくくりにしたらこの5年で湯涌温泉和倉温泉も行ったから、あとは粟津に加えて一番好きな山中と白峰になるかしら。他にもあるっけ🤔?

町奥の温泉までの旅 - 雲九のもくもく覚書

今日は5月にしては記録的な暑さだったんですね。金沢も28℃まで行ったようです。石川県立図書館(去年から小立野に移転)に行く度に「ここから足を延ばして湯涌温泉に行...

goo blog


のと穴水日帰り旅行 - 雲九のもくもく覚書

ローカルのテレビ番組を見て能登牡蠣を食べに行こう、となりました。電車で行くなら普通に往復で買うよりなんかお得な切符はないかなと「北陸トライアングルルートきっぷ」...

goo blog




コメント    この記事についてブログを書く
« QUOカード 1500円分 | トップ | トクポチ その2 »

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事