☆マッキーDAYS☆

マッキー命、3度の飯よりマッキー大好きな妄想乙女(?)のブログでございまぁ~す((o(>▽<)o))

愛しの長崎3

2005-10-11 02:28:27 | そのほか:EACH OTHER
Happy X'masで眠れなかったからListen To The Music2に変えてみたらますます
興奮した私。
も~マッキーは私にとったら癒し系じゃないみたいよ。マッキー
とまあ、愛しの長崎シリーズこれが最終回です。
なぜかというとですね・・・
思ったほどに撮ってなかった(アホ)
カメラの腕が悪かった(バカ)
です・・・
最後の一枚は・・・長崎市ではありません。
これは千々石(ちぢわ)です
つか、千々石って一発変換で出るんですね・・・
こっからは長崎弁でいきますけん。
ここは千々石に行ったら寄らん人はおらんやろうと思われるほど、ドライブする車が吸い込まれる千々石観光センターから見た千々石の海ばい。

千々石の先に行ったら、有名(?)な温泉街小浜(おばま)や雲仙(うんぜん)につながっとるとですよ。
しかし、残念かとは、よか天気じゃなかったけん、普賢岳(今は平成新山と名を変えとります)見えんとこやね。
天気の良かったら、普賢岳も見えるとよ、こっからは。
普賢岳ってしっとるね??
いつか忘れてしまっとるけど(オイ)長崎で大噴火の起きたっさ。
その山が、長崎県の島原って方面にある普賢岳って言うと。
千々石の海もキレイかとよ~イルカの見れるポイントもあるらしか。
マッキーダイビングにこんね!!!!
(結局はマッキーに来てほしいのよ
そうそう、余談とけど、この観光センターに売っとる「じゃがちゃん」って島原産ジャガイモば使った揚げ物は有名かとよ!!
(実はここのジャガイモうちのいとこの親戚が作っているジャガイモらしか・・・)
味はまあまあかな・・・
グルメなマッキーの口には合わんかもしれんけど、一回食べにこんね!!
私が案内してやるけん

とまあ、3シリーズでお送りした長崎弁ブログ。
読みにくくて分からないと思いますが、ちょっと故郷愛をふんだんに盛り込み
マッキーを呼びこむべく、エセ長崎親善大使になってみました
(マッキー見てへんからね・・・
はぁ・・・( 」´0`)」マッキーーーー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎弁最高 (槇子)
2005-10-11 10:43:13
長崎弁、サイコーステキーまんせーーーー(←オイ)



長崎弁ってあったかくて、好きです。

全然話せへんのに、使いたくなる言葉です~~
返信する
方言素晴らしい (たんぽぽ毛)
2005-10-11 22:35:53
朝陽さんお晩です

ついにライブまで10日をきってしまいました

大変だったら、大変だ



さてさて、長崎キレイですね~

九州は、まだ行ったことがないので、

行く時は、ぜひ長崎の旅にしましょうかしら



朝陽さんの故郷愛が伝わってきますよ

やはり、自分の生まれ育った場所ってのは本当に宝物ですよね

そんな場所に、自分の好きな人を連れて行きたいし、来て欲しいですよね



すごくよく分かります、その気持ち



方言もとっても暖かいです

私も今度方言でブログ書いてみようかな。。。

うちは本土(笑)と違い、関西訛りなのです



それより、何よりデジカメだな



返信する
マンセーー(爆) (朝陽)
2005-10-12 11:55:14
槇子さん、コメントありがとうございマッキー

長崎弁はですね~自分で言うのもなんですが

可愛いとこもあるけど、可笑しいですよ(爆)



実際の長崎弁を感じれるとすれば。。。

蛭子さんのなまり方が、一番近いですね

(蛭子さんの住んでた地区は、私の家から5キロ範囲内くらいです・・・)

あと、もう一つ。

ジャ○ネット高田の高田社長・・・



私は槇子さんの柔らかな京都弁のほうが好きだなぁ

ブログを拝見してて、いつも惚れ惚れしてます
返信する
ぜひぜひ。 (朝陽)
2005-10-12 12:01:58
たんぽぽ毛さん、いつもありがとうございます~

なんだか、お国訛りブログってなかなかいいかもです

その地方の人じゃないと?と思われるかもしれないけど、今回ますます故郷愛が深まりました

たんぽぽ毛さんのお国訛りブログも楽しみにしてますね



九州への旅はぜひぜひ、長崎へいらしてください

案内いたしマース

といいたいところだけど、残念ながら、私は離れているので、姉にナビ頼みますか(笑)

マッキーがEXPLORERで行ったところなら案内できると思いますよ
返信する
TBさせて頂きました (Dr.アート)
2005-12-16 20:01:26
関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
返信する