☆マッキーDAYS☆

マッキー命、3度の飯よりマッキー大好きな妄想乙女(?)のブログでございまぁ~す((o(>▽<)o))

南の風

2006-02-23 23:37:19 | そのほか:EACH OTHER
マッキーのTV出演興奮冷めあらぬ中なのですが
何となく長崎のHP見てたら、おもしろい記事を見つけてしまったのです
県民歌に対するアンケート!?長崎県HP県民歌に対するアンケート

突っ込みどころ①
県民歌なんてあったんだ・・・
突っ込みどころ②
どんな曲か気になるじゃんか・・・
突っ込みどころ③
アンケートに参加してる人の住まいが西彼に集中している
(西彼とは長崎市外です・・・よね?)
突っ込みどころ④
最後の質問、「現状のままでよい」がほとんど。アンケートした結果悲しすぎる。
突っ込みどころ⑤
最後の質問で着メロって・・・使う人がいるのだろうか??

色々突っ込んでみましたが、県民歌『南の風』ってどんな曲なんだろう・・・
気になる・・・
誰が作った曲なんだろ・・・
それも気になる・・・
さ○まさしかな??
槇原敬之だったらいいのに(ないよなぁぁ・・・)
マッキーの曲で長崎県民歌にするなら『Star Ferry』ですかね。
海辺の感じと中国っぽい感じが合ってると思うんだよね。
実はいつかブログで全国の県民歌(マッキーの曲で)を書きたいと思ってたんだ!!!
次のブログに書こうと思います



『いつでも帰っておいで』
聴いてたら私は長崎に帰りたくなります。。
だから長崎という名のつくものを見まくる始末。
もう帰っていいですか?
長崎でゆっくり何もしないで、生きたらいいのになぁ~
無理だよね・・・何もしなかったらマッキーのCDも買うお金も出来ないし、コンサートにも行けない
そしたら、生きれらないもん
エ~~~~ン
センチメンタルのようです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県民歌じゃないだろうけど ()
2006-02-24 19:53:09
ラララ長崎を愛してる~

今日も長崎を愛してる~

みんな長崎を愛してる~



という歌を聴いて、ずっとないてた。

意味なくボロボロ聞くたび泣いてたな

ビデオにとってていっつも巻きもどして

聞いてたよ。

うん私も長崎愛してるよ~って



長崎の風景の入る歌は好きだ

15年前くらいに聞いた曲だけど

歌詞は忘れたけど今でもなきそうになる。



やっぱ長崎はいいなぁ 好きだわ 好きすぎて

嫉妬しちゃう。



「ひまわり」というユニットが歌ってる

歌なんだって長崎の人はわりと買ってるみたいだよ。
返信する
Unknown ()
2006-02-24 19:55:45
びっくりした「ひまわり」って

原爆で被爆した人たちが作った歌だってよ



そうだったんか!!!
返信する
よかね ()
2006-02-24 20:02:38
ちがったカバーしたのがひまわりで



みんな長崎を愛してる

作詞:松原一成 作曲:大鋳武則 編曲:米倉大介 唄:ZINM



本当はこっち90年の旅博の歌らしいわ

かなり昔やね
返信する
うる覚え (朝陽)
2006-02-25 20:03:54
あ~あった。あった。

旅博のときって私が精神的に病んでる時代だったから

あの歌を聴くと辛い思い出が・・・・



でも、今聴いたら泣くね。

いろんな意味で。

長崎のHPで南の風視聴できるみたいけど、私のパソコンじゃ聞けなかった。
返信する