黒柴hanaと子どもたち

子どもたちは、巣立ちの準備をはじめてます。これからは、黒柴と人間のおばさんペアのお話になるかも。

宝くじも天下り!!!

2010-05-21 22:10:27 | Weblog
しらなかった。

全部、宝くじを買った人に配分されるのではなくて、半分以上が他の事に使われていたのねえ。



今の日本って、

一部の官僚が得する社会に作りあげられているのかなあと思ってしまう。


志をささえに日々がんばってるような大変な仕事とか、長年の修行が必要な職人、汗水ながして働いたって生活していけない昨今。




自分たちの利害しか考えられない頭のいい人たちに、

いいように私的に扱われている日本。



人としての基本は、ひとりひとりが誠実に生きているか、

顔をあげて、人に誇れる人生だったと、最後に言えるか

そんなことかと思っていたけど


出世したからとか、

高収入だったからとか、



そんな人は、かえって、嘘とあきらめばかり・・・。

それが、今の日本?


ますます子どもたちは、

夢をもてなくなってしまいそう。



太郎は、人に役立つ仕事したいと言って、

たぶん収入が少なくて、金銭的には苦労しそうだし、


二郎は、安定したいから、金融とか官僚と言って、

金銭的には安定していても、ハードワークと、組織の中でもしがらみに悩むだろうし、


だけど、天下り先に行くと楽できて、給料いっぱいもらえるのかしら。



両極端な進路をめざす二人。


また、株安みたいだし。


どうなっちゃうんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。