黒柴hanaと子どもたち

子どもたちは、巣立ちの準備をはじめてます。これからは、黒柴と人間のおばさんペアのお話になるかも。

信仰って

2022-08-11 09:43:00 | 日記
子どもの頃には

何にでも神様は居て
常に見守ってくれる存在で
尊敬語すら使い忘れるくらいな
身近な神様たち

だから
自分の行いには留意してきた

何か嫌な事が起きた時には
自分の今の生活を省みて
生活を改める

家の隣の教会に
日曜日に行ってた頃は
牧師さんのお話を聴いてその週の悩みをリセット

そんなふうに
外部からの刺激
本や映画やドラマなどから

自分のその時に必要だった癒しや
情報、進むべき道を得る


そんな習慣は
幼い頃の生活にあったのかもしれない

教会は、

その後、学校で歴史を勉強しはじめ
団体になると純粋な信仰から離脱していくのかなあと思ったり
牧師さんファミリーの子ども達が、自分の遊び相手の年齢ではなくなったりで行かなくなった


そんなこともあって
今の統一教会を筆頭に
救いをお金で得られるっていう謳い文句は
明らかにおかしいと判断できるのだけれど

昨日の統一教会の会見
見始めてすぐに嫌な感覚を覚えて
見るのをやめた


話し方や目つきが
嫌だった

全てが真っ当ではない

ここまで異様な状況でなければ
テレビなんか見ないし
ネットも好きな情報を得てほのぼのしていたい


そんなふうに洗脳された教育を受けてきた世代なのかもなあと思う

学生運動している人たちをテレビで見つつ

気がつけば人と同じなら安心

政治に意見するとか格好悪い、何を熱くなってるのと周りに距離を置かれる

職場では選挙で投票する人は誰それって決まってる

民主主義とか明らかに真逆なことが
正しいかのように無意識のうちに教育されていたのかなあと

そんななかでも
自分は変わり者で
なんでいつも1人なんだろう
今の環境に満足できないのかなあと
思って生きてきたら

知り合いに計算してもらったら
数秘22って、そんな人なんだって

そしたら
しょうがないかって思えて
だからって、なにか大きな事をしようとかってわけではないが、

現在に問題があったら変えたくなる性格なんだから、しょうがないよねって

出来る事をやった方がストレスにならないから

今の政権には否と言い続けてよう
現に少しずつ変わってきてるじゃない

今の自分の行動が
未来の自分に返ってくる

冷静に考えて判断して間違えていると思ったら、

間違えていたら
ごめんなさいと言える人間でありたいな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。