鳥のさえずり

トロンボーンや資格試験から日々の日記まで日常の記録をたくさん書き残したいと思います。

神戸

2009年02月28日 | 嫁さん
今日は朝から神戸まで出かけました。

まず行ったのはポートアイランドにあるIKEA
ここに行くのは2回目です。
一応じゅうたんを買う予定だったのですがいいのがなくて断念。
でもいろいろ買ったら1万円近くになってた。
今日はIKEAで昼食を食べました。
スウェーデン料理ということでしたが、個人的には味はあまり合わんかも。。。

次に行ったのは阪急御影駅そばにあるケーキ屋御影高杉へ。
言うまでもなく嫁さんのリクエストです。
ショートケーキを食べましたがサイズが大きい!
この辺りでは何店舗かあって有名な店のようです。

今日最後に行ったのは西宮ガーデンズ
ここは昔西宮スタジアムがあったところです。
今はアルルみたいに巨大ショッピングモールに生まれ変わりました。
しかも阪急百貨店併設で。
感想としてはとにかく大きいです。
アルルと同じくらいでしょうか?
阪急百貨店入れたらたぶんアルルより大きいです。
それといい店が揃っているように思いました。
西宮とか芦屋とかここの土地柄の人に合わせたショッピングモールにしているのでしょう。

帰りは阪神高速と西名阪で帰ったのですが毎回思うこと。
阪神高速の環状線(1号線)から松原線(14号線)へ行くのに、わずか1kmの間で2車線分車線変更しなければなりません。
何回かやってますが、毎回ヒヤヒヤもんです。

誕生日プレゼント

2009年02月23日 | 嫁さん
今日は嫁さんから誕生日プレゼントをもらいました。
誕生日は1ヶ月くらい先なのですが今年は先にもらいました。
ちなみに去年はだいぶ後にもらいました。
間の期間半年くらいしかないかも。。。

今年もらったのはリュック。
自分はかばんは仕事用のしか持っていないから普段着用のも持ちなさいということで買ってもらいました。
自分のかばんの最低条件として、A4の書類が入れられるというのがあります。
めったに使うことがないのに常に持ち歩きたい書類がいくつかあるので。。。
あと水筒とか手帳とか結構たくさん荷物持ち歩くので大きい方が望ましいです。
で、今回のリュックになりました。
リュックを買うのって何年ぶりだろう。
高校のころアウトドアプロダクツのリュックを背負って学校に通っていたのを思い出します。
普段着用だけではなく仕事用にもガンガン使います。
うちは普段スーツ着ることもないのでリュックでも全然オッケーです。

今回はこのプレゼントを楽天で注文しました。
大阪の堀江にある店でしたが、昨日の昼過ぎに注文したのに今日の夜に到着。仕事速すぎ!
しかも送料無料に消費税分OFF。
これ以上の評価はないくらいの高い評価のできる店でした。

プレゼントは毎日使えるものがうれしいです。
嫁さんに感謝しつつ毎日大切に使います。

天理シティーオーケストラ

2009年02月21日 | トロンボーン
の練習に行ってきました。
3月15日の演奏会にエキストラ出演することになりましたので。
キッズコンサートという子供向けの演奏会のようです。

エキストラとしての出演は久しぶり・・・と思ってましたが、そういえば奈良女のエキストラに出たこともありました。
そんなに最近でもないかな?

社会人のオケということもあってどうしてもうちのオケと比較してしまいます。
人数があまり多くないと聞いていましたが本当に弦楽器は少なくてどこも1プルトちょい。
でもしっかりと音が出ているので練習は成立します。すばらしい。
管楽器は大体揃っていました。
今まで何回か演奏会聴いたことあったので知っていましたがみなさん結構吹けます。
(うちのオケもみなさん吹けますよ。)

うちのオケと一番違うと感じたのは常任指揮者がいること。
指揮者がオケの事を本当に細かく見ているように思いました。
練習中の指示内容には、今回の演奏会だけでなく、前回の反省点や次回の演奏会も想定した内容が多く、オケを長いスパンで見ているように感じました。
毎回こういうプロの指導を受けれるのは素晴らしいことですが、今日先生が『指揮者に言われなくても自分たちだけで音楽を作れなければならない』とおっしゃっていたのは印象に残りました。
当たり前かもしれないですが、結局は自分たちでよく考えて音楽を作らなければいけないということでしょうか。
常任指揮者のいないうちの場合はこういう意識は特に強く必要なのでしょう。

あともう1点感じたこと。
毎回トロンボーン3人揃って練習できるのは非常に恵まれていると感じました。
しかも上手なメンバーといっしょに。
今回いっしょに演奏する方もすごく上手で、今日の練習も楽しくためになるものでした。
でも2人だとやはり少し物足りない。
普段の状態が当たり前になると今の恵まれている状態がなかなか気づかないものなのでしょうか。

今のメンバーになって演奏会を3回乗り越えました。
演奏会を重ねるごとにアンサンブルがよくなっているように思います。
今の3人のアンサンブルをさらに磨こうと思った今日の練習でした。

WTC

2009年02月20日 | 仕事
今日は出張で大阪へ。
南港のワールドトレードセンターに行ってきました。
とある講習会でした。

今日は省エネがテーマの講習会。
授業に還元できると思い行ってきました。
今回は全国規模のものとあって、ハイレベルというか自分が理解できないような話もありましたが、まあ行ってよかったと思います。

WTCは大阪市の第二庁舎なんて揶揄されてたりしますが、噂どおり本当に大阪市の職員が大勢でした。
エレベーターに社員食堂にコンビニに。。。
大阪府庁がここに移転という話がありますが、きれいでいいところですよ。
梅田からは離れていますが、交通の便は決して悪くないし。

帰りは久々に大阪いったということもあっていろいろ用事済ませてきました。
スコア買ったりCD見たりドラッグストアで買いだめしたり。
写真は帰りに大阪駅構内にあるデザートテラスのジェラール・ミュロという店で買ったケーキ。
最近どんなケーキを買えばいいのかわかってきました。

万葉ホール

2009年02月17日 | 仕事
今日は仕事で橿原市のかしはら万葉ホールへ。
ここは次の定演の会場です。
演奏会でなくても図書館行くためにたまに行く場所です。
ついに仕事でも行ってしまいました。

今日は講習会への参加でした。
正確には講習会の引率かな?
某協会の講習会です。

感電事故対策のDVDは非常に参考になりました。
こういう画像は実際にはまず実現できへんからな。
うまくまとまったDVDだったと思います。
このDVDは販売されているということなので後で調べたのですが、なんと3万円!
30分でこの値段はあまりにもぼったくりすぎる。
いい内容なんですが。

その後は省エネの講義。
今日の内容なら自分の講義の方がまだマシなのでは?という内容。
イニシャルコストを出さずにランニングコストだけで経済的にお得なんていうのは厳しいのでは?

帰りは畝傍駅より帰宅。
畝傍駅って一応街の中心にあるのに見落としてしまいそうな場所にありますね。
初めてこの駅から乗りました。

アマチュア・オーケストラ・フェスティバル2009 in 奈良

2009年02月15日 | 奈良響
今日はアマオケフェスの本番でした。

前回は実行委員会を担当させていただきましたが今回は何もなし。
今回唯一やったのは練習計画の作成くらい。
それも最初からほとんど決まってたし。。。
MLには登録されたままになっていたので実行委員の方が忙しそうだというのだけがわかってました。
みなさま本当お疲れ様でした。

演奏はというと最後の方はバテてひどいものでした。
威風堂々はハイトーン外しまくって何とも情けない演奏になってしまいました。
ローマの松は何とかいい形にはなったと思います。
カタコンブの中間部のフォルテの部分はトロンボーンセクションとして気持ちよく吹けたと感じています。
今回はユーフォニウムで演奏会にも出れたしいい経験をさせていただいたと思います。

打ち上げで聞いたのですが、天理の方がこのブログを発見した模様。
しかも『ブラ1 トロンボーン』とありふれた言葉の検索でたどり着いたようです。
ちなみにこのブログ検索ワード調べると、トロンボーン関係、資格試験関係で来る方が多いようです。
トロンボーン関係ですと多いキーワードはthein、レッチェ、ブラ1、ドヴォコンなど。
資格試験はエネルギー管理士、消防設備士が多いです。
あとなぜか乗降客数というキーワードが多い。。。
ブログって自分のメモだけでなく人に読んでもらうために書いていますが、知らないところで発見されてたりすると何とも恥ずかしいものがあります。

今回もせっかくなんで期間限定で録音公開します。
自分はトロンボーンの2ndを吹いています。

レスピーギ:交響詩《ローマの松》2.カタコンブ付近の松[7分08秒、6.7MB]
レスピーギ:交響詩《ローマの松》4.アッピア街道の松[7分43秒、7.2MB]
(2009年2月15日 於:奈良県文化会館国際ホール 指揮:永峰大輔)

前日練習

2009年02月14日 | 奈良響
今日はアマオケフェスの前日練習。
本番の会場、奈良県文化会館に行ってきました。

先週と同じく奈良響・橿原響の練習から全体合同練習までフルメニューでした。
やはりきつい!
明日のリハは体力考えて吹かないと。

今日は消防設備士試験の結果が届きました。
結果は昨日のインターネットの合格発表で知っていますが、結果通知には得点率が記されています。
乙7はほぼ予想通り8割の得点率でした。
問題は落ちた方の甲1、こちらは筆記はほぼ8割と合格ラインに達していたのに、実技が5割と合格ラインの6割に届いていませんでした。
予想通り結構惜しかったようです。
もう一回受ければ合格できそう。

写真は今日のデザートのフォンダンショコラです。
嫁さんが作りました。
ケーキの中からチョコレートがとろけ出てきます。

消防設備士試験結果

2009年02月13日 | 資格試験
今日は1月に受けた消防設備士試験の合格発表。
予想通り乙7は合格、甲1は不合格でした。
今年度初の不合格です。
やはり畑違いの分野はちときつかったか。

ちなみに生徒も今回は苦戦していた模様。
自分の担当していた甲4は受けた人は全員合格、乙4は8割くらい合格し結果を残せたと思いますが、乙7は半分ちょいくらいでした。
なんせ乙7は3日しかできなかったから。。。
簡単な試験でもきちんとした対策は必要ということを改めて思い知らされたのでした。
来年度はもう少し方針変えるか。

休養日

2009年02月11日 | 嫁さん
今日は特別予定のない日。
予定がなかったら何か予定を入れたいという人は多くいると思いますが、自分は1週間に1回は今日みたいに休みたい派です。
あまり多くのことに手を出すのは苦手なので。
今は何よりも仕事が一番大事、大学院とオケも一生懸命取り組む、これだけで精一杯です。
休みを入れて本業プラスαに力を注ぎたいです。

今日は出かけたのは昼食だけ。
広陵町の露庵というバイキングの店に行ってきました。
奈良の自然の食材にこだわった店ですがなかなかおいしいです。
今日は総量よりも多くの種類の料理を食べようと思ってましたが結局食べまくってしまいました。
午後1時過ぎに行ったのですがまだまだ大盛況。
値段手ごろ、おいしい、種類も豊富なおすすめのバイキング店です。

帰ってからメールチェックしつつ雑用。
そして夜はサッカーの日本対オーストラリア戦を観戦。
惜しくもドローに終わってしまいました。
たぶん明日の新聞ではボコボコに叩かれるのでしょうが、格上(少しだけですが)の相手に負けなかったので全然オッケーの結果だったと思います。
首位オーストラリアとの勝ち点差は広がらなかったわけだし。
まあ今日の内容見てたら、あれだけ決定的チャンスがあって1点も入らないと応援する方はフラストレーション溜まりますけど。

こうやって一日まとめて書くとなんとか日記らしくはなります。
今日のような休養日が自分には重要です。

合同練習

2009年02月08日 | 奈良響
今日はアマオケフェスの練習。
天理市の某所での練習でした。

本番を1週間後に控え最後の練習でした。
といっても前々回も前回も仕事の関係で出席できなかったので今日が最初で最後の練習です。
今日は威風堂々1st、木星ユーフォ、天国と地獄代吹き、ラデツキー、ペリのファンファーレ、魔法使いの弟子1st、ローマの松1stと盛り沢山な一日でした。
天国と地獄は小学生も練習に参加。
代吹きとはいえ、小学生の隣で全然吹けていなくて情けない限りでした。
にしても最近の小学生は大きいなぁ。
パッと見で中学生かと思ってしまいました。

前回の分奏の成果かローマの松はだいぶまとまった気がします。
いよいよ来週本番です。