鳥のさえずり

トロンボーンや資格試験から日々の日記まで日常の記録をたくさん書き残したいと思います。

ナースあおい

2006年01月31日 | 雑記
今日は夜9時からナースあおい。
火曜日のこの時間が待ち遠しくなっている自分がいます。

ちょっと今日の話は単純というか綺麗過ぎると思ったぞ!
この話は原作の最初の方かな?
原作は最初の方見ていないからわからないけど。
今日の話の最初と最後であおいに対する評価が白黒はっきり分かれてしまったって感じ。
今回のテーマの複雑さをもっとうまく表現できればなぁと思いました。
今のモーニングの連載では微妙なニュアンスが伝わってくる(ような気がする)のですが実写では難しいのかな?
今後の演出に期待します。

今日は大阪へ出張

2006年01月30日 | 仕事
でした。
朝だけ会社に行ってすぐに大阪の肥後橋へ。
とある講習会です。
去年も行ったところやったな。

帰りは本屋へ。
いつも紀伊国屋しか行かないんですが、今回は初めてジュンク堂の大阪本店と旭屋書店の大阪本店に行ってみました。
ジュンク堂は予想以上に大きかった!
ビル(堂島アバンザ)がきれいだし、紀伊国屋よりも落ち着くところですね。
奈良で買えなかった本を無事買うことができました。

全然関係ないですが今晩のNHKのニュース9、畠山アナがまたまたやってしまいました。
畠山アナはほんま噛みすぎ!
基本的に話は聞き取りやすいし、すごく好感度の高いアナなんやけど。
詳細は以下をどうぞ。

2006年1月30日NHKニュース9動画
http://www4.kcn.ne.jp/~nissi/20060130_nhknews9.wmv
畠山智之アナウンサーについて
http://homepage2.nifty.com/snowdrop/tv/nhk/satoshi.html

まりお流ラーメン

2006年01月29日 | 日記
今日は片桐公民館で奈良響の練習。
先週風邪で休んだ指揮者が今週は復活していつもどおりの練習に戻りました。
指揮者の先生がトゥーランドット何とかなりそうですねっとおっしゃっていたのでとりあえず一安心です。

練習後はまりお流ラーメンへ。
友人の会社の先輩がここのカレーが美味しいと言ったらしく、あまり食べたことのないカレーを食べることになりました。
大阪の会社なのに奈良のラーメン屋を知っているなんてやはり有名な店なのでしょうか。

ちなみに今日はお昼ご飯もジム帰りに寄ってラーメン食べました。
よく行く店だけど1日2回行ったのはさすがに初めてやったな。。。
店の人も2回目だって覚えてたし。
自分としてはこっそり行って食べているつもりなんですが、店の人ってちゃんと覚えてるんですね。
ちょっとうれしい気持ちもありますが、基本的にはかなり恥ずかしいものがあるな。。。

建築を勉強中

2006年01月28日 | 資格試験
今日は1週間分のたまった洗濯と布団のシーツの洗濯で合計洗濯機を4回回すことに。
で、布団のシーツを乾燥機に入れるためにコインランドリーに行ったときの話です。

乾燥機が回っている間暇つぶしと思って最近読んでいる建築の本を持っていったのです。
そしたらそれが同じく乾燥機を待っていた方の目に留まったらしく、いろいろと建築話をさせていただきました。
その話した方ですが、なんでも二級建築士を持ってるとのこと。
現在は解体などの工事を請け負っているそうです。
奈良のサンホテルは震度3で倒壊するとか、高架水槽が危ないとかほんまかどうかわかりませんが、実際にいろいろと話をして勉強になったように思います。

最近雑学程度のレベルでちょいちょい建築の本を読んでるんです。
今の仕事をするようになってからおよそ2年弱ですが、電気設備の勉強ばかりで建築はまだまだ知識があるとは言えません。
(電気設備もまだまだだけど。。。)
最近になってようやく少しでも建築のことを知ろうという気になったのです。

あと5年今の仕事を続けると二級建築士を受けられるようになります。
仮に今の仕事をやっていたとしてもそのころ建築士を受ける気があるかどうかわかりませんが、今は少し受けてみたいという気持ちがあります。
例の姉歯の事件で今後難しくなるかもしれませんが、とりあえず勉強していこうと思います。

自転車修理

2006年01月27日 | 日記
数日前から走ってる間に勝手に自転車の変速ギヤが動いてしまうようになってしまったので、修理のため帰宅後自転車屋に直行。
毎日通勤で使用する自転車なのでちょっとの故障でも一大事なのです。
どうもワイヤーが錆びていたためらしく、ワイヤー交換のために1.500円取られましたが、無事に直りました。
他にもいろいろ点検してもらってかなりよくなりました。
お金は使ってしまいましたが、よく考えてみたら通勤手当として少ないながらも手当てをもらっているので、これでもまだまだおつりがあります。

帰りはTSUTAYAでCDを3枚借りて帰宅。
今更ながらCDをMP3に変換する方法を覚えて、最近よく録音してます。
パソコンにMP3として録音したらその後はiPodとかに入れるのではなくて、僕の場合はHi-MDに入れます。
いつだったかの日記でも書いたHi-MDウォークマンです。
最近Hi-MDデッキを買うか真剣に悩んでいます。
カーオーディオのHi-MDが出たらほしいかも。。。

僕のようなHi-MD信者は相当珍しいんやろな。
でも生録したかったら絶対にHi-MDですな。

ついに2周年

2006年01月26日 | 日記
2004年1月26日より日記を書き始めてついに2周年を迎えました。
一週間以上も書かない日もありましたが、合計でおよそ400弱の日記を書いています。
2日に1回よりは多く書いたってことやな。
とりあえずは1月3日から続いている連続記録を目指してがんばります。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

久々に吹奏楽のCDを買ってみた

2006年01月25日 | 日記
十年振りくらいでしょうか。
久々に吹奏楽のCDを買ってみました。
吹奏楽のCDってたぶん結構マイナーだと思うのですが、今はネットでいくらでも買える時代になりました。
ちなみにアマゾンにもなかったマイナーCDです。
山野楽器のネット店で買うことができました。

そのCDとはニュー・サウンズ・イン・ブラス・スタンダーズ10(Jポップ&フュージョン)です。
ニューサウンズとは吹奏楽やってた人には説明不要とは思いますが、毎年流行の曲や定番のポップスを吹奏楽に編曲したCDです。
同時に楽譜も発売されます。
それのベスト版みたいなものですね。

このCDを買うことになった動機はこれに入っている杏里メドレーを聴いてみたかったから。
中学校の吹奏楽部のときにやったなぁ、ほんま懐かしい。
この曲の『オリビアを聴きながら』と『悲しみがとまらない』の編曲はほんまうまいことできていると思います。
Jポップの編曲ものの中では最も気に入っています。

このシリーズをずっと演奏している東京佼成ウインドオーケストラ。
もちろん上手だとは思いますが耳の肥えた今なら他のバンドの演奏も聴いてみたいですね。
海外のバンドの演奏なんて聴いてみたいなぁ。
そういや前奈良響を振っていた今西先生はここで振ってるんやよな。
よく考えてみたらすごいよな。

今クールの連ドラ

2006年01月24日 | 雑記
いつだったかの日記でも書きましたが、僕は基本的には連ドラは見ないほうです。
今まで見たのはオレンジデイズや白い巨塔くらい。
どちらもだいぶ前のドラマですな。

今回珍しく見てるのは火曜の9時からやってるナースあおい。
コインランドリーにモーニングが置いてあって、このマンガはいつも見ていたのでした。
そのうち立ち読みでも見るようになり、ドラマ化されることも知りドラマも見ているというわけです。
ただ今モーニングで連載されているのと全然設定が違うな。
昔の話なんかな?
さすがにそこまではわからん。

マンガからドラマ化するのはテレビ局的にはおいしいみたいですね。
もともと人気があってきちんとしたストーリーができているのである程度ヒットが見込めるとのこと。
しかし最近は原作がわからんドラマが多いなぁ。
最近のマンガは全然わかりません。
モーニング以外で見ているのはヤングジャンプで連載してるキャプテン翼くらいやからなぁ。

過去の日記をこっちに移動

2006年01月23日 | 日記
昨日から昔の日記をこっちのブログに移動させています。
ようやく2004年6月まで移動終了。
コピーするだけですが多いからなかなか大変です。

やはりというか消したくなるようなブログはたくさんありました。
これでも過去の自分を直視できるという点では役に立ってるのかな。
自分を見つめ直すという意味を込めて日記を書き始めてもうすぐ2年ですが、昔と頭の中はそんなに変わっていないなというのが率直な感想です。

この2年でずいぶんと歳を取ったように感じています。
今後自分の日記を読み返したときに公開しないように一日一日を大切に生きないといけませんね。

トゥーランドット初合わせ

2006年01月22日 | 奈良響
今日は9月の演奏会の初練習。
まだ全体のプログラムは決まっていませんが、とりあえず練習していくことになりました。

DVDで聴いた感じだと結構難しいかなとは思いましたが、譜面はそうでもなかったですね。
初合わせなのに曲がそれなりに浮かび上がってきたのでちょっと安心しました。

今日は練習後にNらやんさんにフランクフルトのお土産をいただきました!
マスコットの人形だったのですが最初何なのかわからなくて、実はなんとドイツワールドカップのマスコットだったのでした。
現地で買ったマスコット、これは貴重やぞ~。
ワールドカップはサッカーの試合自体はめちゃめちゃ興味あるけど、マスコットのことはノーマークでした。
日韓ワールドカップのマスコットもどんなんやったか忘れてしまったな。。。