たかっしーの野菜畑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生ゴミ漬物投入

2021-03-04 19:39:43 | 土づくり

昨年の11月頃から、大根の葉っぱや白菜の芯などをEMボカシを使って漬けておいた物を、しばらく使わない畝(南3)に土と一緒に発酵させるために混ぜ込みました。

このやり方でスイカ畝の一部も12月に混ぜ込んでおきました。

ボカシを混ぜてから作付け出来るまでは、1ヶ月以上掛かるみたいです。

有機物が微生物によって全て分解されるまで我慢なのです。

未分解の有機物があると野菜の根が負けてしまうらしいです。というか昨年は白菜で失敗しました。

なので、本当は畑に、このボカシを使うのに抵抗があるのですが、もし効果が良い方に出たら「ラッキー!」的な感覚で試して見ることにしたのです。

でも、スイカの蔓が伸びてくる場所なので、作付け時期は夏以降になりそう・・・。

 

生ゴミをEMボカシを使って漬けて2ヶ月熟成

南3の畝の一部 1m×2mを使いました。

畝に生ゴミの漬物を広げ

熊手で土と混ぜました。

雨を避けるために、マルチで覆いました。

10日後くらいに、発酵しているか確認しようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿