たかっしーの野菜畑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カマキリ孵化

2021-04-24 21:11:13 | 畑の虫たち

カマキリ君が誕生しました。

今朝7時頃に確認した時は、孵化の前兆も無かったんだけど、昼前に行った時に確認したら出てました。

数えてみると、大体30匹くらいでした。

大きさは10mmほどで、アブラムシみたいな小さな生き物を食べて大きくなるみたいです。

 

まだ初日で一つの卵からなので少ないけど、明日も何匹か誕生するんじゃ無いかと思う。

例年だと5月の連休明け頃なので、10日以上早くなってるって事は、今年はかなり暑くなるのかな、嫌だな。

 

私の畑には今、去年のこぼれ種から成長したボリジが咲き誇っていて、ミツバチやクマバチがやってきていて、かなり賑やかです。

そしてそこにカマキリも仲間入りしたので、さらに賑やかになるね。

 

かごの下からも、順次畑に散って行きます。

ニホンミツバチだと思う。5、6匹いたけど、足に沢山蜜を付けているヤツは素早く飛んでカメラで追えませんでした。

この子は、仕事を手抜きしてるかの様にゆっくり飛んで、足にも蜜が付いてなかった。

クマバチさんは、羽音がびっくりするほど大きいけど、性格はおとなしいです。

今日は3匹も来ていました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿