日々是好日な私

笑える日々と自立

寒い1日です

2023-12-18 | つぶやき

今朝からの冷え込みは半端なく 

日中も気温は上がらず

まぁね、これが本来の今頃なのでしょう

数日前の夏日が異常です

が、しかし暖かい方が体には優しい 

これも年齢のせいでしょうか?

これご存じですか

 

当地では『ぐべ』と呼びます

私の里では『あけび』と呼び

違いが分かりません・・・

子供や孫達も口にしたことは無く

お料理の付け合わせぐらいにしか見たことも無いようでした

先日の相談会の会場フロアに飾って有りましたので

つい パチリ! でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2023-12-19 21:02:48
こんばんは

dandy-hidechan52のおたかさんです
地方で呼び方が色々あるのですね

こちらではみなさん、うんべと呼んでいます
なぜかアケビの仲間ですが、アケビと区別しています
子供の頃は祖母が山で取って、食べさせてくれたりしていました
お味は、あまり昔のことで覚えていませんが

懐かしい物を見せていただきました
ありがとうございます (日々是です)
2023-12-22 14:36:17
そうなんですね 
今頃はなかなか見ませんよね

いつもお出かけ頂き感謝です
フットワークの軽さ 見習います。

コメントを投稿