日記

身辺雑記です。

葛城山のツツジ。

2012-05-18 18:22:09 | Weblog
一昨日16日(水)

ツツジが見頃なので、とタナカさんよりお誘い。
葛城山のツツジ・・・?、聞いた事無いナア・・・。
ネット検索すると3時間余の登山、「健脚向き」。

正直腰が引けた。ムリやで!、体調芳しくなく病持ち。
しんどいようならロープウエイもある、とのお言葉。
標高六甲山より高い960m。

阿倍野から近鉄尺土(こんな駅初めて知った)経由
御所駅9時過ぎの待ち合わせ。余裕を持って午前7時前
家を出る。御所駅前で弁当購入(これ安いのに旨かった)

バスで15分ロープウエイ前まで。

タナカさん、乗ろうか?、のそぶりも無い。
うらめしく横目で運行見つめながら登山道へ。



「滝好き」。登りはじめてちょっと疲れたころ。


久しぶりに「好天」の予報。平日なのにリクゾクと登山客。

小休止なんども取って2時間ほどで展望所着。




思っていたのをはるかに超える絶景が広がっていた。
谷間両肌斜面に満開のヤマツツジ。めったに感動なんて
しないんだけれど。


弁当、ビール、まことに美味しく!。


ヘリが谷の上を旋回する。昨日の朝日新聞朝刊一面に
「一目で染まる」「野生のヤマツツジ」「一目百万本」の
言辞と見事なカラー航空写真掲載されていた。


せっかくなので山頂まで。ビールで力よみがえった。


中央に畝傍山。左、耳成山。右、甘樫の丘。
後方中央三輪山は、そういえばってくらい。霞んでいた。
画面より左に東大寺、奈良市街。悠然と奈良盆地一望。



さすがに帰路ロープウエイ。5~6百人の行列。50人乗り。
並んで待つなんて大嫌い。が、しょうがない、1時間並び乗る。
車窓絶景、6分で麓へ。この週末、数時間待ちになるという。

下山、御所、田舎。居酒屋なんて・・・。
タナカさん妙な事を言う。布施で軽く飲もう、と。うん?布施?。
橿原神宮→八木→・・・乗換え・・・なんか勘違いしていたみたい。

結局、鶴橋まで出て居酒屋2軒。彼、翌日又天理で歩き会あるって。
飲み出したらアタシ止まらないの知ってるだろうに。
23時頃帰宅。案外疲れなかったし体調良し。いい一日であった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前零時の雨。 | トップ | ていたらく。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (tanaka)
2012-05-18 21:56:02
来年はカタクリの花を見に行きましょう
返信する
いいですネ!。 (尼。)
2012-05-20 19:11:52
来春、4月末くらいになりますか・・・。
現地おばちゃんの絶賛の言葉、良かった。
地元を褒めるって気持ち良し!!。ぜひ!。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事