日記

身辺雑記です。

令和元年秋季茶会。

2019-10-20 21:51:53 | Weblog
ま、不親切な案内状!。
会場の住所・連絡先すら書いてない。
鞍馬口駅下車徒歩二十分周辺地図裏面記載。

13時、元女学校国語教師JR京都駅待合せ。
地下鉄鞍馬口駅へ。
センセ、あの記載だけで迷うことなく!!。

数年前焼津の河童殿も一緒に来ていると。
アタシの強引な案内で山陰本線円町から
1時間近く歩いて。河童氏怒っていたって。

思い出した!。あの時の寺か・・・・。
上京区の 興聖寺 通称 織部寺
ネット検索しても行き方明確でなかった。

14時で103番目。一席20数人入るのに
客、少なくないか?。おかげで本席副席
ゆったりゆっくり・・・。

同席客7~8割OBみたいだった。
若い!。知る顔無し・・・。昔、家元でよく会った
嵯峨かどっかのおばさん、昔のままの顔で。

軸他懐かしい12代イイサイのもの多し。
ネットで買ったんだろうかなんて言っていたが
家元から借りた?。今でも関係良好?・・・。

近くに三千家の本拠あるってセンセ。
連れて行ってもらった。うん、上京区や。
カミ流VSシモ流!。  徒歩10数分。

ビックリした!!。 空気が違う?。 負けや!。


今日庵。 おうらさん。


不審庵。 おもてさま。

ほぼ隣どおし。
官休庵、すぐ近くってことだったけれど
センセも久しぶり、わかんなかった。

この庵の荘重さもさることながら
周辺関連施設が圧倒的・・・どないしても
圧倒的に負けや!!!。 カミシモよう言う!。

あかん!あかん!!!。
こら、悪口や!!!。
昔、さんざんお世話になっておきながら!。

ごめんなさい !。

延々歩く。同志社の赤レンガビル群延々。
御所周辺に圧倒的人数で外人観光客。
苑に新しく種々施設ができていた。

街なか、地下鉄、市バス・・・・、京都って
もう、観光地として限界超えている。
こりゃあ紅葉の頃、恐ろしい風景になるわな。

東本願寺前王将。   20時前帰着。
スーツ、ネクタイ、革靴で、1万6千歩
来年、生きていたらラフスタイルで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院。 見事な秋晴れ。 | トップ | 黄櫨染御袍。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事