もう雪は積もらないと思って
夏タイヤに交換しました
2月にはワカサギ釣りに
ほとんど行かなかったので
活躍できませんでしたが・・・
長男が名古屋に行ったときに
雪が積もって役立ました
今シーズンは寒かったですね
昨年の車検時に・・・
フロントのブレーキパッドの
摩耗が早いので
4万キロくらいで
交換になるとのことでした
なのでタイヤ交換のついでに
ブレーキパッドも同時に交換します
純正品は高いので
akebono製にしました
約4千円でした
ボルトを1本外すと
上に持ち上がります
ブレーキパッドを外して
ピストンに当てて
太いマイナスドライバーをテコにして
ぐいぐい押し戻します
その前に・・・
ブレーキクリーナーで
ピストン周辺のお掃除をして
ピストンにシリコングリスを塗布します
新品のブレーキパッドに
新品のブレーキパッドに
専用のグリスを塗布して
指で伸ばして
古いブレーキパッドから外した
古いブレーキパッドから外した
プレート2枚をブレーキクリーナーで
掃除してから取付けて
グリスを塗布して・・・
などなど・・・
ここから手が汚れ過ぎたので
写真撮影はおしまいです
プレート類をセットした
ブレーキパッドを
キャリパーに装着して・・・
ピストンを元に戻して
ボルトを締めて完了です
ブレーキを踏んで
最初はスカッと空振りしますが
ブレーキが効くまで
数回踏込みます
それから・・・
ブレーキフュールドが
リザーブタンクのMAXラインを超えて
タンクから溢れそうなので
スポイドで吸い取って
MAXラインに合わせます
・・・で終了です
ボルト1本で外せて
ピストンが片方のみなので
自分のバイクより楽チンでした
おしまい