Wで始まった親の認知症と息子の日常

実父、義父ほぼ同時期に認知症と診断されましたが義父とは距離をおいています。
実父は6年闘病の末、2月見とりました。

🍀父、一ヶ月ぶりのショートステイ お約束のように使用する薬

2020-11-15 21:49:00 | 認知症・子育て・更年期・うつ・浮気
暴れや迷惑行為、夜間寝ない事からショートステイスタッフからは良い印象でない父

鎮静薬を毎回マックス量使うことで
帰宅後クタクタになったまま介護負担が増えて不信感持つ母

調子が思うようにならずさらに不機嫌と悪循環だった父


ショートステイを月一に減らした結果

父の足の動きが少し良くなった
言葉は上手く出てこないが、伝えようとする様になった
怒る事もあるが、少なくなった


鎮静薬はショートステイの後使用しておらず 
薬が抜けた結果だと思う



先日、定期受診時に上記のことを話して
一段階弱めの精神薬を頓服として処方してもらった


そして、一ヶ月ぶりのショートステイ
入浴を嫌がったようでその後に内服
お約束のように飲んでいた

しかし各勤務毎の記録には機嫌良くマイペースに過ごしていた様子があり
記録される方の違い?敵視している書き方にイラっとする
風呂を無理やりいれたのかな?と考えてしまう

 
主治医も言っていたが
受け入れ拒否される事例があるから
向こうの言い分もある程度聞かなくてはならない
との忠告に
人間の扱いの難しさを感じる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿