Wで始まった親の認知症と息子の日常

実父、義父ほぼ同時期に認知症と診断されましたが義父とは距離をおいています。
実父は6年闘病の末、2月見とりました。

🍀入院中の父 シビアな状況?!病状説明の電話

2023-01-30 20:31:00 | 認知症・子育て・更年期・うつ・浮気
コロナ禍だからか、主治医から病状説明は電話が来る。

母が主治医の話を聞き、それを母から私に電話してくる。話が理解できてない母には伝言ゲーム状態。


先日は、肝機能が悪く黄疸が出るかもしれません。

と言われた。と母から電話があり

呼吸状態や感染を見るデータは?
と母に問うと

え?そんな事は言ってなかった。わからん。

となる。

主治医も、新人さんの様でイマイチ的を得た話が苦手な様子。

今日は、
経管栄養が始まったら痰が増えている。肺炎症状がまた出ているようだ。
かなり衰弱低栄養状態のため、血管も細く採血もできない。太い血管から採血をしている。
今後肺炎症状によっては、経管栄養を太い血管からに切り替えるかもしれない。って

いや、経管栄養は血管には入れられないから点滴になるんじゃない?
と、母に言っても
そうなの?よくわらなくて、あんたならわかると思って電話した。

よくわからない話をされても、こちらだってわからない。

続けて母は、特養で食べられてない時間が長くギリギリの状態で病院に送られたんだから、栄養状態が悪いのだって見るからにわかるわ。先生が言っていることが今更?と思っちゃう。

でね、面会について聞いたの。
控えて下さいって。言われた。

状態が悪化していて、面会制限を強化する?!

主治医の意図がよくわからない。主治医自身もわからない会話してる?!とまで感じてしまう。

次回電話で病状説明きたら私にもしてもらったほうが良さそうだと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿