大きいマルチーズ☆ニノさん。

体重5.5キロオーバーのニノさんのブログです。★記事は『ライブドアブログ』に飛びます。お手数おかけしますッ★

何が正しいのかわからないけど。の事。

2023年07月29日 05時00分00秒 | 自分ごと。
お越し頂きありがとうございます♪

毎日暑い日々。

外で生きる動物達にも辛い暑さでしょうね…
↓↓↓

何が正しいのかわからないけど。の事。 : 大きいマルチーズ☆ニノさん。

今日もしんどい暑さでした。。。この先も尋常じゃない暑さが続く予報みたいですね?*****ここ数日、家の近くで子猫を見かける事が多くなりました。2匹一緒にいて、きょ...

大きいマルチーズ☆ニノさん。

★記事はライブドアブログに飛びます。
お手数おかけします!

★リアクションボタンは消していますが、コメント欄はあけていますので
ニノさんにコメント頂けたらままちゃん嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-07-29 09:19:37
ninomikiさんのお気持ち、と言うかお考え、とてもよくわかります。
私もいつも同じように思っています。
目の前の「かわいそう」とか「かわいい」っていう気持ちだけで衝動的に何かをするのは正しくないと、私は思います。
お近くにノラちゃん達にご飯あげてる方がいるようですが、そういう方が捕獲して避妊手術してまたリリースしてれば良いのですが。。。

本来、ノラで生きてる子達は自分達でご飯を調達できないとダメなんですよね。
そういう子にご飯をあげちゃいけないんですよ。
でも、そういう子を作り出したのは人間の身勝手なんじゃないでしょうかね。
ワンちゃんのノラはわりとすぐに捕獲されますが、それに比べるとネコちゃんは結構放っておかれたままじゃないですか?
これって、ワンちゃんはネコちゃんよりも人間に被害が出る可能性が高いからなんだろうなと思っています。
つまり、すべては人間が中心の考え方なんだと思います。
これから先、こういう考え方自体を変えていかないと、結局痛い目に遭うのは人間なのかなと思っています。
返信する
ねこ (ma16rira(まーこ♪))
2023-07-29 10:37:16
みきすけさん おはようございます。
暑いけど ガンバロウ!!

ねこ~ねぇ!大好きです。
犬を飼う前は 「猫派でした」
子供の時~結婚してすぐに ネコを飼う。

以前は のらネコ この辺にも多かったし
スーパーの片隅に エサをやる人も居たけど
いつの間にか 野良ネコは居なくなったね。
野良ネコの みーちゃん(みんな勝手に呼んでたけど 賢い母猫もいた)

温泉街の鉄輪(かんなわおんせん)今は
人なつこい地域猫が居ます。

別府の猫旅館「新玉旅館」には沢山の猫が居る

上手く 共存して生きる
が出来たらいいですね。
返信する
こんにちは (大吉の母)
2023-07-29 10:45:02
家の近くにも周囲に猫さんがたくさんいるお宅があり、ごはんをあげて、家には入れないようです。
子猫がいる時期もあり、親猫が散歩中のワンちゃんを攻撃するようです。大吉も猫に近づいていくので困ってます。
そうですね、私も何が正しいのかわからないです。考えも人それぞれですし。
今日コメントしたのは、私もフェリシモのポイントを動物たちの保護団体に寄付してます。同じだぁと思いまして。お金を寄付する余裕はないのです(;^_^A
先日、ペピィのポイントも寄付しました。
毎日、暑すぎですね。37度38度がしばらく続くようですね。こんな年、今まであった?どうなってしまうの?冷房の力をお借りして乗り切るしかない!ですね・・・
返信する
Unknown (華ママ)
2023-07-29 12:06:20
こんにちは~!

週間予報見ると恐怖でしかないですよね💦毎日37度とか、やめてーって感じです😣

以前に私のブログでアップした宮ケ瀬湖には、野良猫ちゃんがそれはそれは沢山いて…あちらこちらに「猫を捨てて行かないで下さい」と張り紙がありました。食べ物屋さんがいっぱいあるので、きっと観光客の人が残り物なんかをあげてるのか、丸々と太ってる子もいて。だからと言って、そこに猫ちゃんを捨てて行くなんて絶対にダメだよね。ってパパと話してたんです。ホントにこれ以上、こういう子を増やしちゃダメですよね…

ニノさん…「なんのことですか?」のお顔がキョトンとして可愛い~😊 この暑さだけど朝んぽは行けたかな?
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-07-29 16:24:59
こんにちは~!

ネコちゃん
最近はあまり見なくなったけど
家の近所にも何匹かいます。
ネコちゃんたちに罪はないけど・・
でも、責任を取れないのなら
ご飯だけあげるのはどうなのかな!?
どうするのがいいのかわからないですよね。。
しんくんは、以前散歩中に子猫を見つけて
近寄ろうとして、親猫に首を噛まれたことがあって。。。
それ以来、猫には近づかないようにしています。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2023-07-29 16:58:03
我が家近辺は、地域でお世話をしている感じです。
あちこちに猫のご飯とお水が置いてあって
避妊去勢は自治会長さんがしています。
今、手術をする為に新顔を手なづけて、捕獲準備の真っ最中で
先日パウチのフードを差し入れしました。
捨てる人が居なくなるのが良いのでしょうけど
悲しいかな居ますので、皆んなで見守れるのが1番良いですね。
ニノさん地域には、TNRをしているボランティアさん居ないのかな?

寄付でも何でも、出来る事をしてたら良いと思います。
信頼できる団体に寄付したり、知り合いがやってる保護猫カフェにも
たまにお金や物資を寄付してます。
大それたことはできなくても、個々の小さな力が集まれば
大きな力になりますから〜

お外の子達🐶🐱酷暑を乗り切って欲しいですね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-07-29 19:51:24
はちゅパパさん
こんばんは☆
パパさんの以前のオリハちゃんとの出会いの記事の時も同じような気持ちが綴られていたかと記憶しています。
この辺りは田舎なので、保護して避妊して…等の話は聞いた事がないですね~猫エサをばらまいている家があったり、それもいつもじゃなくて思い立った時?可愛い時?にだけ何かあげて…みたいな様子に見えます。。。地域猫の事もいろいろ調べてみましたが、地域、行政等ときちんと連携がとれているようなところはよいのでしょうけども、高額な治療費が必要になるような病気にかかったら誰が払うのか?人畜感染症のような問題が起きたら誰の責任になるのか?ちょっとハテナな部分も感じました。『みんなで』って、良い時は良いと思いますが、そのような大きな問題に直面した時にそれぞれ個人の責任感が薄れてこないか?いろいろ考えさせられる問題です。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-07-29 20:02:04
まーこ♪さん
こんばんは☆
毎日尋常じゃない暑さですね💦しばらく続きそうですし(;´Д`)なんとか頑張りましょう〜💦
猫さん、今日も隣のアパートの日影にいるのをフェンス越しに見かけました…
鉄輪温泉、新玉旅館、ググりました〜こちらは看板猫さん達なのですね!
その他の猫さんも、地域のみなさんの了解と協力のもとで病める時も健やかなる時も〜☆お世話してもらえるなら良いですね!
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-07-29 20:08:46
大吉ママさん
こんばんは☆
やはり外猫さんは特にケガや病気などの心配も多いでしょうから、可愛くて元気な時はいいけど、それ以外は何もしない、は ちょっと考えてしまいます…やはり手を出すなら何かあった時お金も出す覚悟でないとならないとは思っています。
フェリシモ、いろいろ可愛くて好きです♪
寄付も小さいけれど0よりは良いかなと思って参加しています☆
酷い暑さが続きますね〜なんとか頑張って秋を待ちましょう〜(^_^;)
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-07-29 20:14:00
華ママさん
こんばんは!
え〜そんな事があったのですね…そんな張り紙があるという事は「ここに置いて行けば食べ物もらえるだろう」とか思って猫さんを置いて行ってしまう人が多数いるという事ですよね…なんという…(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
あぁ…ホントいろいろ考えてしまいます…涙
猛暑続きの週間予報とかため息しか出ないですね(;´Д`)ニノさん、あさんぽだけは行って、後はエアコン生活です(^_^;)
返信する

コメントを投稿