ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

『歩行浴』って・・・

2006年06月19日 19時00分00秒 | 日記
『歩行浴』もリハビリとして謳っていると言うので、リハビリ助手である自分が「嫌だ」と言う訳にもいかず、デイ・ケアの男性には普段通りリハビリをしてもらった後、お風呂の際、『歩行浴』をしてもらうというわけだ。これまで、デイ・ケアのスタッフがこれもやっていたので、僕らはやらなくてもよかったのだが、Fにより『歩行浴』はリハビリ助手が手伝うことになった。そういうことで、今日から、海パンにTシャツの濡れても構わない格好にロッカー室で着替えて風呂場へと向かった。歩行浴用の小型のプールにお湯がはってあり、僕はてっきり、先に風呂で身体を洗った利用者に対してこれをやるもんだと思っていました。ところが、な、なんと逆で、ブリーフ姿の利用者と一緒にプールに入り、お湯の中を歩き、体操もするというものでした。なんか、それって非衛生的なんじゃないだろうかね。やりながら、皮膚病とか感染ったら嫌だなと思いましたよ、僕は。『歩行浴』ってこんなモノなのかという感じでした。
家に帰って、速攻で風呂に入りましたよ。なんか気持ち悪くって。あー、もう一人の新人のHさん(女性)は、『歩行浴』ができないと拒否していて正解だと思いました。でも、新人二人とも拒否は出来ないと思ったので、僕はとりあえずやることにしたけど、これから毎日、海パンとTシャツ、バスタオルを持っていかなけりゃならないし、衛生面もなんか問題ありそうだし、気が重いですね。

I am OK



最新の画像もっと見る