ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

『蟹工船』がブーム

2008年08月04日 22時00分00秒 | 時事問題
世界恐慌の起こった昭和4年に刊行されたプロレタリア文学を

代表する作品ですね。

僕も大学生の頃に読んだ覚えがあります。

1929年に文庫化され、これまでも年に約5000部が売れ続ける

ロングセラーだったが、今年に入って突然売れ始め、4月に

7000部を増刷、それでも追いつかず、5万部を増刷したそうで

す。

ブームの背景には「ワーキングプア」と呼ばれる人々からの共感

があるようですね。ワーキングプアやネットカフェ難民、日雇い派

遣など、現代の日本社会の産んだ格差や、閉塞感がそういった人々

に『蟹工船』が受け入れられているんでしょうね。

次回の衆議院解散総選挙があったら、共産党候補に投票する人が増える

かも知れないですね。

最新の画像もっと見る