ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

夢を見る力をもっと。

2005年02月23日 23時00分00秒 | 音楽
2月23日(水) 曇り 13℃/20℃
毎日、ウォーキングに行く前に、昨年4年ぶりにリリースされた佐野元春のアルバム『THE SUN』を聴いています。
16歳の時、ラジオから流れてきた、元春のデビュー曲『アンジェリーナ』を聴いた時の衝撃は鮮烈でした。直ぐに、レコード屋で彼のアルバム『バック・トゥ・ザ・ストリート』を購入しました。当時はまだCDというものはなくレコードだったのだ。セカンドアルバムの『ハートビート』の中に入っている『ガラスのジェネレーション』で、“つまらない大人にはなりたくない”と唄う佐野元春は、長崎で高校生活を送っていた私の心にはグッときました。私にとって、佐野元春は、最初の日本人のロックスターでした。昨年末には、kntと一緒に神奈川県民会館でのライブにも行きました。ライブは2部構成になっていて、前半は、昔の曲を演って、後半は、このニューアルバム『THE SUN』を演ってくれました。会場には、50代、60代の年配の方から、十代で佐野さんのファンになった30代、40代の男女、それに、親に連れられて来ている小学生と、親子孫の3世代にわたっている彼のファン層の広さを感じましたね。
このアルバム『THE SUN』は、14人のストーリーと言っても良いと思う。若い人に向けた曲あり、佐野さんと一緒に年齢を重ねてきた私たち世代に向けた曲あり、9.11以降の世界情勢にインスパイアされ警鐘をならす曲ありと、どれもメッセージ性に富んでいる。聴くたび味わいの増す良いアルバムだと思う。
夢を見る力をもっと。ありがとう、元春。

太陽 / 佐野元春

God 夢を見る力をもっと
God 夢を見る力をもっと
愛しいあの人に

目の前のリアリティーは
冷たくなったレモンティー

こぼれた幻に
子供たちはみんなクレイジー

丘の向こうには
見渡すかぎりのレースラベンダー

色あせた惑星の
ささやきは ラブ・ミー・テンダー

夢見ることは誰にも止められない

止められない
止められない


ウォーキング:用岬まで、往復1時間。
腹筋:15回×3セット

昨日深夜は、RKB毎日放送でTBSラジオの『爆笑問題カーボーイ』は最初の部分しか聴けなかった。残念。電波状態が奄美では厳しいっ。せっかく、“太田はこう思う”を2時間聴こうと楽しみにしていたのに…。でも、天童荒太の『家族狩り』(去年、毎月5ヶ月にわたって発刊された文庫のミステリー小説)を読んで面白かったと太田さんが言っていた。この作品は、私も去年読んでいたので共感できた。

I am OK 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (さるちぃ)
2005-02-24 21:51:06
テイキング~見てくれたんやね♪

キーファーも好きな私にとってはたまらん!

二人が同じスクリーンにいる時は自然ににやけちゃうよ(笑)

確かにこの二人にもっと絡んで欲しかった!

有名所もちゃんと出てるよん

アンジーにビンタしたオリヴィエにコスタの母親役のジーナローランズ等々…

TRシリーズなんてアンジーのギャラがベラボウな為 他は全く知らない人だったけどね(^-^;

次は アレキサンダーにシャークテイルにミスター&ミセススミスが控えてるよん♪

ミスター~の時は来日してくれる事を願う!

ブラピはいいから!笑



パッションさ……

えぐくない?大丈夫?

それがちょっと怖くて見れなひ(TΔT)

返信する
さるちぃへ (ムツ兄)
2005-02-25 05:18:25
コメントありがとう。お久です。『テイキング~』観たけど、低評価でm(_ _)m。アンジーは次々と出演作品がひかえてるんだね。また来日したら、成田までお出迎えですか?楽しみだね。

『パッション』は確かに拷問シーンとかキリストが十字架に架けられるシーンとかはえぐいよね。
返信する