ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

トンフリ(芋ほり)

2008年04月12日 19時00分00秒 | 奄美
収穫は、さつまいもが、農協の肥料袋に3袋分、それと、奄美の方言で「フルンガブ」(訳:にんにく)、フダンソウ、その他に、キャベツ、かぼちゃ等が採れました。


奄美の方言で、フルンガブ(にんにく)


一輪車いっぱいの、フダンソウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養ありそうですね (トッペイ)
2008-04-12 21:42:41
 ふだんそうって、不断草なんでしょう。たくましそうな名前ですね。収穫物見ると、奄美の温かいこと、実感できますね。
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-04-12 22:16:51
こんばんは。コメントありがとうございます。フダンソウって、不断草なんですかね?詳しく知らなくてすみません。m(_ _)mサツマイモ、結構大きく育っていて、伯母とお袋ともビックリしていました。土に牛糞の堆肥を混ぜたのが良かったのかもしれないですね。奄美は年間平均気温は16℃くらいです。亜熱帯の島です。
返信する