ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

チェルシー、50年ぶりのリーグ制覇達成!

2005年05月02日 00時00分00秒 | サッカー
イングランドのプレミアリーグは、現地時間30日(以下現地時間)に7試合が行なわれ、チェルシーがボルトンを2対0で下し、50年ぶりのリーグ制覇を達成した。ランパードの2ゴールで勝ち点を88に伸ばし、4試合を残す2位のアーセナルに勝ち点14差を付けた。
 前半はボルトンに攻め込まれたチェルシーだが、何とか凌ぐとランパードが勝負強さを見せ付け、60分と76分に値千金のゴールを挙げた。
 ロンドンから駆け付けた3000人のサポーターの前で、クラブ史上2度目のリーグ制覇を果たした、チェルシー。2月のカーリングカップに続いて、今季ふたつ目の栄冠に。2003年にオーナーとなったアブラモヴィッチ氏の2億ポンド(約400億円)を超える投資とモウリーニョ監督の手腕が、ここまで35試合でわずか1敗、13失点と無敵のチームを作り上げ、アーセナルとマンチェスターUの二強時代に幕を下ろした。
 チャンピオンズリーグ(以下CL)でもベスト4進出を果たし、就任1シーズン目ながら三冠の可能性を残しているモウリーニョ監督は、「選手全員が特別な存在で、タイトルにふさわしい。常識があって、公平な人なら誰もが、私たちはこの栄冠に値すると思ってくれるはずだ。本当にすばらしい戦いができた。ファンも喜んでくれてると思う。ロマン(オーナー)もピーター(チーフ・エグゼクティヴ)もそうだけど、やはり選手たちのおかげ。どんなときも一丸となって戦ってきたんだ」と喜んだ。
 試合後、ドレッシングルームでは、シャンパンファイトが行なわれ、プレミア制覇の喜びを爆発させたチェルシーだが、メンバーの視線は目前に迫ったCL準決勝セカンドレグに向けられている。
 この日も2ゴールし、シーズン通算のゴール数をクラブトップの18に伸ばしたランパードは「みんな、そのうち落ち着くよ。リヴァプール戦の重要性は分かってるから。まずはリーグ制覇だったけど、次はCLでの決勝進出さ。もちろん、優勝を決めたこの瞬間のことは一生忘れないよ」と話した。

イングランドは、リヴァプール、マンチェスターU、アーセナルの3強時代が長いとはいえ、50年も優勝できなかったってのもすごいことですね。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (トニとジュリー)
2005-05-03 17:16:42
トラックバックありがとうございました。



いよいよ今日はCLのリバプール戦ですね。

私はミラニスタですが、ぜひチェルシーに勝ってもらって、ミランVSチェルシーが観たいです。
返信する
トニとジュリー (ムツ兄)
2005-05-03 17:55:17
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

僕は、ユーヴェが好きなんですが、リヴァプールに負けてしまい。セリエに気持ちを切り替えて応援しています。CLの決勝は、確かにミランとチェルシーであって欲しいし、チェルシーにビッグ・イヤーを掲げてもらいたいです。モウリーニョ監督の偉業を見たいですね。
返信する