ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

ドクターに叱られました。

2011年04月02日 20時00分00秒 | うつ病
前回が、3月17日(木)の夕方に診療を受けたのですが、その翌日の18日(金)に朝の出勤時に
トンネル内で、前方車両と接触事故を起こしたこと。不幸中の幸いで、軽くで済み、相手の方も
1、2度、整形外科に診てもらい。人身事故ではなく、物損事故として処理して下さったので、
先方の車の修理と、診療費を保険で対応するだけで終わったことを告げ、夕食後に4錠処方されて
いる「抗うつ剤」が朝の運転時まで残って、居眠り運転を誘発しているのでは?と考え、あと、
母や、同じクリニックに掛かっている義理の叔母が、薬の飲み過ぎだと、自分で薬を減らしていく
ようにと言うので、夕食後の「抗うつ剤」4錠を飲まずに破棄していると話しました。
すると、医師は、「貴方が働けるまでになってきたのに、急に勝手に断薬するのは本末転倒である」
「貴方の母や、叔母は、医療の知識もないのに無責任だ」ときつく叱られました。
まだ、薬を飲むのを辞めた期間が短いから良かったものの、このままで、仕事のストレスもあるから
悪化したら、これまでの治療の甲斐が無くなる恐れもあるとのことでした。
とりあえず、夕食後の4錠が気になるなら、午後に2錠、夕食後に2錠で試してみるようにという
ことになりました。

最新の画像もっと見る