ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

The Man and His Music / Sam Cooke

2010年06月16日 17時00分00秒 | 音楽
レイス・ミュージックと白眼視されていたブラック・ミュージックを大衆的に洗練させ、ベルリンの壁よりも高い“差別”という障壁を軽く乗り超えて見せたサム・クック。父親は牧師であり、幼い頃から聖歌隊で歌い始める。19歳の時に、ゴスペル・グループのソウル・スターラーズのリードボーカルとなり、端正なルックスでゴスペル界ではアイドル的人気を博した。1957年にソロ歌手としてR&Bに転向し、「ユー・センド・ミー」がヒット。これをきっかけに R&B界で数々のヒットを飛ばし、発展目覚ましかったソウル/R&B界のスターとなる。それまでの黒人歌手のスタイルとは一線を画した洗練された音楽性が持ち味で、白人層からの人気も高かった。黒人の権利に対する意識が高く、公民権運動にも積極的な関わりを持っていた彼は、1964年12 月11日、ロサンゼルスのモーテルで管理人に射殺される。33歳。その死を巡っては謎も多いといわれている。 R&Bにゴスペルの感覚を持ち込んだ歌唱スタイルは、ソウル・ミュージックというジャンルの隆盛に大きく貢献しました。今、聴いても素晴らしい名盤です。

1. Touch the Hem of His Garment
2. That's Heaven to Me
3. I'll Come Running Back to You
4. You Send Me
5. Win Your Love (For Me)
6. Just for You
7. Chain Gang
8. When a Boy Falls in Love
9. Only Sixteen
10. Wonderful World
11. Cupid
12. Nothing Can Change This Love
13. Rome (Wasn't Built in a Day)
14. Love Will Find a Way
15. Everybody Loves to Cha Cha Cha
16. Another Saturday Night
17. Meet Me at Mary's Place
18. Having a Party
19. Good Times
20. Twistin' the Night Away
21. Shake
22. Somebody Have Mercy
23. Sad Mood
24. Ain't That Good News
25. Bring It on Home to Me
26. Soothe Me
27. That's Where It's At
28. Change Is Gonna Come

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (くんま)
2010-06-16 21:42:44
更新が多いので安心しました。
返信する
くんまさんへ (ムツ兄)
2010-06-18 07:11:12
くんまさん、おはようございます。そうですね。最近、マメに更新できています。結構、平穏な日々を過ごしていますよ。
返信する