ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

ザ・ローリング・ストーンズ / STRIPPED

2006年05月27日 19時00分00秒 | 音楽
『STRIPPED』は、ストーンズが、その30余年のキャリアの中で、初めて制作したアコースティック・アルバム。スタジオ・テイクとライブ・テイクから15曲がアルバムに収録されています。'95年の3月の『ブードゥー・ラウンジ・ワールド・ツアー』日本公演のリハーサルのために、東芝EMI第3スタジオでレコーディングした東京セッションの出来が思いのほか良かったことから、ストーンズはヨーロッパ・ツアー開始直前の95年5月26日と、27日に、オランダはアムステルダムにあるパラディソ・クラブで、アコースティック・ナンバーを中心としたライブ・レコーディングを行うことを決定した。14世紀に建てられた教会を改造したというこのクラブで、1500人の幸運なファンを前にライブを行う。
続き、7月3日、パリのオリンピア劇場、7月19日にロンドンのブリクストン・アカデミーと、2回のシアター・ライブの模様をレコーディング。更にはポルトガルのリスボンにおいて2度目のスタジオ・セッションを行っている。
今作に収録された15曲は、上記の5箇所のレコーディングのうち、ブリクストン・アカデミーを除く4つの音源によって構成されている。
どの曲も聴き応えがあるけど、僕の好きな『ワイルド・ホース』や、ロバート・ジョンソンのブルーズカバー曲、『LOVE IN VAIN』が収録されていてグッときますね。
今日は、雨だけど、晴れた日にドライブしながらこのアルバムを聴いて走ると最高です。名盤なり。

【収録曲】

1. Street Fighting Man
2. Like a Rolling Stone
3. Not Fade Away
4. Shine a Light
5. Spider and the Fly
6. I'm Free
7. Wild Horses
8. Let It Bleed
9. Dead Flowers
10. Slipping Away
11. Angie
12. Love in Vain
13. Sweet Virginia
14. Little Baby

獣の宝石 /詩・三代目魚武濱田成夫

 みちばたで
 いきなり
 この俺に
 からんできた奴らと
 どつきあいのケンカしとる最中に
 見物人の中にいた女に
 俺は一目惚れしてしもた
 しゃーないから
 どつきあいの最中ではあるが
 見物しとるその女に
 俺は声をかけたんや
 なあ もしよかったら
 このケンカ終わり次第
 俺と茶でも
 飲んでくれへんか
 それまで待っててくれや
 そしたら女は
 あんたいったい
 どういう育ち方したのよと
 俺に言うたんで
 俺はこう言った
 ストーンズ聴いて
 育っただけじゃ
 ブラウン・シュガーとかな。

I am OK



最新の画像もっと見る