ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

剣客商売・13巻 波紋

2006年06月07日 19時00分00秒 | 読書
父・小兵衛の剣友を見舞った帰途、無外流の剣客・秋山大治郎は3人の曲者に襲われる。一人の射った矢は大治郎の胸をかすめた。大治郎は曲者に心当たりはなかったが、小兵衛の心中は穏やかではない。これも剣客ゆえの宿命か。事件は、小兵衛とも親交深い下っ引き傘徳に情報を運ぶ岩戸の繁蔵とその兄をも巻き込んでゆく。小兵衛が繁蔵に身を固めるように諭すのが印象的な表題作「波乱」ほか、「消えた女」「剣客変貌」「敵」「夕紅大川橋」の全5編を収録。
今日、職場のリハ助手の先輩Fさんにリハビリ中に手帳を持つことを禁じられました。1日のリハビリ利用者の進行状況を把握するために手帳をもって行動していたのに、困ってしまいます。Fさんは、「1週間で仕事を把握できただろう」と言うのですが、僕はこういった業界は全くの未経験者だし、入所者と、デイケアの通所利用者の、顔と名前を覚えるのだけでも四苦八苦だと言うのに、Fさんは「メモなど取らず、身体で覚えろ」と言います。ヤッケナサバクリ(訳:やっかいな事態)です。そのうち、頭に円形脱毛症ができないかと心配です。

I am OK


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (knt)
2006-06-07 22:56:44
お疲れ様です。大変そうですね。

そうそう、うまく出来るもんじゃないですし、ある程度いい加減な感じでやっていいんじゃないでしょうか。

いよいよワールドカップです。

4年前に続き、全試合観戦する勢いですよ!
返信する
kntさんへ (ムツ兄)
2006-06-08 06:15:08
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

先輩のリハビリ助手のFさんが1週間や2週間で、この業界未経験の新人に一人前の仕事を求めているので、着いて行けずに困惑しています。僕ともう一人の方もともに未経験者ですので、せめて1ヶ月ぐらいの余裕を持って教えて欲しいと思っています。なぜ、急ぐ必要があるのかが分かりません。

ワールドカップ、いよいよですね。僕もTVを新しく購入しましたよ。僕の優勝予想は、オランダかチェコの初優勝です。でも優勝候補筆頭のブラジル、やフランス、アルゼンチンも強そうですが・・・。がんばれニッポン!
返信する