ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

隣のおじさんが亡くなった。

2005年10月02日 21時36分31秒 | 日記
10月2日(日) 晴れ 25℃/32℃
今日、小学校の運動会があり、僕の属する笠利3区(金久)集落は3連覇をなしとげました。祝勝会に僕も公民館に行ってアルコールをじゃんじゃん飲んじゃって、ハイな気分で帰ってきたら、隣のおじさんが亡くなってました。ジェットコースターのように、気分は急降下です。楽しい宴から急な訃報、人生一寸先は分からないものだと痛感しました。小学生の頃、母から数百円をもらって、五分刈りにしてもらっていた理髪店をしていたおじさんです。ご冥福をお祈りします。

I am OK

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいね。 (レオ)
2005-10-03 06:57:01
おじさんの事は知らないけれど、ご冥福をお祈りします。

ムツ兄さんにとって、思い出深いおじさん・・・。

じゃんじゃん飲んじゃった分の酔いも冷めちゃったね。←飲んじゃったのね。

「死」は必ず生きていれば訪れる。

ウツの時って特に敏感なほど考えてしまう。





返信する
ご冥福をお祈り致します (kaion)
2005-10-03 07:59:22
時の流れって人によって感じ方が全然違うかもしれないけど

少しづつ、大きく流れいきますよね。

昔小さい頃、自分はこのまま子供のままなんあだぁっと

思ったり母がいて父がいてこの状態も変わらないなんて

思っていました。

でも時は流れるんですよね。

母も父も逝去し、今は自分が父親.......

人間は慣れるという事を学習しますが人の死は学習出来ない辛いものです。

ムツ兄さん、元気を出して下さい。
返信する
盛者必衰 (ムツ兄)
2005-10-03 08:01:25
高齢になっても車に乗り、畑仕事をしていたおじさんでした。老いてからは、癌を患っていたようです。僕が子供の頃、壮年時代は理髪店をやっていて、よく丸坊主に刈ってもらっていた印象が強くて、盛者必衰の理を知る気持ちです。子供の頃の思い出の人が、また一人人生の舞台に幕を下ろしました。
返信する
心の準備 (ムツ兄)
2005-10-03 08:20:56
周りの人の死は、いずれ自分の両親もそうなるんだ、別れの時が自分ら親子にもいずれ訪れるんだと心を過ぎります。

そのためにも自分が早くしっかりしなきゃいけないと改めて突きつけられる現実。

しっかり自分を確立して、心の準備をしなくちゃならないと思います。
返信する