ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

「ゆらい」→クリニック受診→八月踊り

2008年09月08日 22時30分00秒 | 日記
踊りは、最初、ゆっくりで始まりますが、最後はどんどんテンポアッ

プし、僕はついていくのが大変でした。

奄美のシマッチュ(島人)の踊りはとても情熱的ですごいです。

今、家に帰って来ましたけど、踊りながら酒が振舞われるので、とて

も大変です。 かなり酔っ払いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッペイ)
2008-09-09 00:40:24
観てみたいお祭りですね。でも、参加するするのがお祭りの目的ですね。
 ムツ兄さんは、お酒が強いのかな?
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-09-09 00:52:51
こんばんは。コメントありがとうございます。m(_ _)m
チジンという小太鼓を女性が叩き、家の庭に輪になって、男女掛け合いで歌を歌いながら踊ります。島口(奄美の方言)で歌われるので、何を歌っているのかは、僕には全く分りませんが、観光で奄美に来られた方達も一緒になって踊りますから、とても楽しいですよ。トッペイさんも、是非、奄美に来られる機会がありましたら、「八月踊り」に参加されて下さい。
返信する