にこっとちゃん大冒険

ぐんまこどもの国児童会館の出来事 スタッフブログ

わくわく映像教室 こまどり100コマアニメを作ろう!

2015-03-17 | 今日の出来事
みなさんこんにちは

今日は3月15日(日)に開催した
わくわく映像教室「こまどり100コマアニメを作ろう!」のイベント風景をご紹介します。

 こまどり100コマアニメ 粘土を使ったクレイアニメを、みんなで製作しました。

 クレイアニメ!そんなのどうやってするの???って思いませんか? そこはおまかせください
前橋市にある「東日本デザイン&コンピュータ専門学校」のみなさんに協力して頂きました。

 イベントは午後1:30からの開催でしたが、東日本デザイン&コンピューター専門学校のみなさんには午前中から
機材運搬、設定などがんばってくれました。 ミーティングもしっかり行います。

    


 さて午後1:30になり、お友だちが集まります。今日は16人のお友だちが4人ずつ4つのグループに分かれて製作していきます。

まずはじめに自己紹介をしながら、チームを決めていきます。
そこで盛り上がっていたのが、男子ばかりのこのチームチーム名は「地球連邦軍」だそうです。
このチームをまとめてくれたのが、きょう先生です。最初から最後まで盛り上がっていました。1番コマを撮ったのもこのチームです


次はアニメーションとは?・クレイアニメとは?お話を聞き、簡単なクレイアニメに挑戦します。
お題は「花火」

みんな、あっというまにクレイアニメのコツをつかんでしまいました。
このチームをまとめてくれていたのは、てんどん先生です。堅実に作業をすすめていましたよ

さぁいよいよ、本番 お題は「春」です
  
なおと先生とゆい先生チームはどんなのをつくっているのかな??
ちょっとだけ覗いてみると

 
さぁ!出来上がりはこちら!ユーチューブで公開しています。
『ぐんまこどもの国 わくわく映像教室』



鑑賞会です

また、東日本デザイン&コンピューター専門学校のホームページのヤマガク日記にも掲載されています


のぞいてみてね

2時間30分ちょっと長い時間だったけど、みんながんばりました

そして、東日本デザイン&コンピュータ専門学校の 根本先生 学生先生の きょう先生・てんどん先生・なおと先生・ゆい先生
それから先輩先生のミカ先生 ありがとうございました。








最新の画像もっと見る