気ままに・・・デジカメ散歩

87歳のばあちゃんの つぶやきです^^

さざんか

2006-03-03 | 

_019  我が家ではとっくに終わってしまった さざんか
 沢山咲いている お宅を見つけました。

_020
 それも我が家の花より、ずっと大きくて 綺麗です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですね~ | トップ | アザレア »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキとサザンカは植物学上は区別がないと書いて... (kazuyoo60)
2006-03-03 14:42:08
ツバキとサザンカは植物学上は区別がないと書いていましたが、どうもこの花の感じはツバキのような気がします。
一般にはツバキはポトリと花ごと落ちて、サザンカは花びらが散るとなっています。散りツバキなんてのもありますので、区分がないのかなと思っています。
見事な大株で、大きな花ですね。
返信する
☆kazuyoo60様へ (eiko)
2006-03-03 20:19:44
☆kazuyoo60様へ
コメント有難うございます。私も さざんか ?椿 ?
迷いながら、投稿しました。散りツバキと云うのも
あるんですね~。
返信する
椿と山茶花が仲間だというのは知っていましたが、... (あこたん)
2006-03-03 22:32:29
椿と山茶花が仲間だというのは知っていましたが、やっぱり区別がつきづらいんですね。いずれにしても、寒い季節に鮮やかな色の花は少ないので、見ると嬉しくなりますね。
返信する
あこたん様へ (eiko)
2006-03-06 14:49:31
あこたん様へ
私も椿と山茶花 どちらかと迷いながら投稿したのですが、
やっぱり 椿でした。たまたま通りかかったら、花ごと
落ちていました。
返信する
先日は用こそ。 (田舎のオッサンです)
2006-03-13 14:03:39
先日は用こそ。
綺麗な花が身の回りに、羨ましいですね。
きっと南国??
オッサンの田舎はやっと里の雪が融けこれからいよいよ春が。
それでも今日は朝から雪が舞い明日までは真冬日のようです。
こちらに本当の春が来るまで時々お邪魔をさせて戴き花を楽しませてもらいます。
返信する
★田舎のオッサン様 (eiko)
2006-03-13 19:50:42
★田舎のオッサン様
私のブログに来て下さって有難うございます。おっしゃる通り
南国 鹿児島です。こちらも寒のもどりで寒くなりました。
そちらの 雪景色も素晴らしいですね~
返信する

」カテゴリの最新記事